テレワークってお休みじゃないんですけどね


スポンサードリンク

昨今のコロナの影響で働き方も色々と変わってきましたが、その中でも1番はやはりテレワークでしょうか。

 

今までもテレワークはあったでしょうが、IT系などの一部の会社のみで、多くの会社は事務所に出勤が当たり前だったと思います。

 

テレワーク自体については通勤時間の短縮や満員電車というストレスを避ける事が出来るので一定のメリットはあると思います。

 

一方で、テレワークになったことによる弊害も色々と指摘されていますね。

 

我が社でもコロナをきっかけにテレワークが導入され、事務職員はこれ幸いに限度一杯取得しています。

 

しかし、私は職種上出社しなければできない業務があるので、テレワークを取ることができず毎日出社しています。

 

この時点で、職種によってテレワークが取りやすい人と取りにくい人がいるということに不公平感を覚えているのですが、この間更にイラッとする出来事がありまして…

 

というのも、お客様からの依頼である品物を納品しなくてはならなくなりました。

急ぎの案件だったので、その日のうちに出荷しなければならないのですが、その出荷担当者がテレワーク中だったんですよ。

 

で、その依頼のものを出荷する為には事前にソフトのインストールが必要なんですが、その担当者がテレワークで事務所にいないのでインストール出来ないと。

 

明日は出社するのでそれまで待って欲しいと言われました。

 

…は?ですよ。

 

テレワークをするのは構いませんが、取得するのであればその前にその業務のバックアップ体制を整えて、代わりの人が対応を出来る様にしとかんかい。

 

そもそも、出社せねば出来ない仕事があるなら、その仕事が入った時点でテレワークから切り替えて出社せんかい。

 

あのさあ、テレワークって休みじゃないんだよね。

 

なので、テレワーク中なので出来ません、と何故いけしゃあしゃあと言えるのか?その神経がわからない。

そして、じゃあ出社して対応してくださいと言おうものなら、まるでこちらが酷いことを言ったかのような目で見られるのも納得いかん。

 

こういったテレワークを休みと勘違いしている奴がいる限り、テレワークには一定の制限をかけて欲しいね。

 

若しくは、テレワークするのであれば給料の一部をカットして、していない(出来ない)人間に割り振って欲しい。

 

同一賃金は同一労働と言うのであれば、同一でない労働をしている以上同一賃金なのはおかしいでしょ?

 

そう言いたい今日この頃です。

 

こんなことにイライラするのも馬鹿馬鹿しい。

根底にあるのは、そういった強度の低い仕事をしている人が羨ましいのでしょう。

 

やはり、一刻も早くセミリタイアしなくては…!

プライバシーポリシー