もしもの備え  今週のお題について書いてみた


スポンサードリンク

今週のお題「もしもの備え」ですが、皆さんもしもって一体どんなことを思い浮かべますか?

普通に考えるなら、全く想定していなかったことに対して、若しくは可能性がかなり低いことに対して、どう対処するか?だと思います。

あるとしたら

①仕事が首になったら

②警察に捕まったら

③事件に巻き込まれたら

異世界に転生したら

とかでしょうか?

 

①はリアルですよね。気付いてないだけで、ある日突然に上司から、お前首な、と言われるかも知れない現代社会においては、寧ろもしもですらないのかも知れません。

 

もっと、早くから対策をしておけば良かった…35年ローンの家をどうしよう?家族になんて言えばいいのか?と考えながら帰ったら、家族から三行半を突きつけられ、その後彼の姿を見るものはいなかった…ガメオベラ

という人生もあるかも知れません。

怖いなー怖いなーですね。

 

②については、最初に言って置くと私は無実です。神に誓ってやましいことはしていません。

こう書くと余計怪しいですが、そうではなくて、冤罪で捕まるとかそういう系です。

昔映画になった痴漢冤罪の、それでも僕はやっていない、にもあるように冤罪逮捕は依然としてありますからね…善良な一般市民である我々にはなす術もなし…

怖いなー怖いなー

 

③からはちょっとふざけてますが、ある日旅行先のペンションで、殺人事件が起きたら…丁度運悪く圏外で警察に繋がらなく、数日間ペンションに閉じ込められ…

という感じです。

イメージはかまいたちの夜もしくは金田一君です。

両方とも面白いのでお薦めです。

かまいたちの夜は、終盤は本当に怖かったですね。

文章と音楽だけであれだけ怖い演出ができるものかと、ちょっと感動したぐらいです。

マリ、マリ…疑ってごめんよ…

 

④はなろうの見過ぎですね。

あれは、現実社会に鬱屈している方々のストレス発散小説だと思っています。

学校、会社がそんなに辛いんだね…無理しなくてもいいんだよ…と思うようなストーリー展開に涙が溢れますね。

作者の境遇に少し切なくなるので、まだ読んだことない人は一度試してみてください。

勿論、普通に面白い作品もありますよ!

 

まとまりが無いですが、初めて本日のお題に乗っかってみました!

ネタが無くなったらちょくちょくやってみようと思います☺️

プライバシーポリシー