ジェラール様の…皇帝陛下の御出陣!御出陣! ロマンシング・サガ2 【おすすめ】


スポンサードリンク

これがわかる人が何人いるか…

 

みんな大好きロマンシングサガ2の、序盤の見せ場でのシーンです。

 

ご存じない方はいらっしゃらないと思いますが一応説明すると、

アバロンという帝国の第二王子であるジェラールさんが、父親と兄を殺され、居城に攻め込まれた際、臣下がこういって先導するんですよ。

 

正直、このシーンが一番好きなんですよね。

 

それまで軟弱者と舐められていた人間が、自分を信じてくれる仲間達と一緒に成果を出して認められる。

 

序盤も序盤なのに、既にピークが来てしまったかのようなシーン。

 

その後、侮っていた臣下に対して寛大な処置をとるところもGOOD。

 

結局当時はクリアできませんでしたが、暇な大学時代にやり直してクリアしました!

 

やはり、このゲームは攻略サイトが無いと無理ゲー。

ラスボスが七回攻撃してくるなど、普通に無理でしょ。しかも、倒せないので一旦戻って鍛えようと思ったら、

「逃がさん、お前だけは…」

とか言われて戻れないですし。

 

初見だと、知らずにセーブしてしまい普通に詰みますよ?

 

そもそもクリアにほぼ必須と言える合成術のクイックタイムなど、普通にプレイしていたらなかなか覚えられないですよ…

 

難易度高すぎてクソゲー一歩手前なゲームでしたが、システム、音楽、シナリオ全てのクオリティが高く、思い出深いゲームの一つです。

 

特に閃きシステムは今までのゲームになかった革新的なシステムで、強い技を覚えたときは嬉しかったですね〜。

 

セミリタイアして暇な人は是非ともやってみてくださいな。

 

 

プライバシーポリシー