早く仕事辞めたい日記

【沈黙の金曜日】アイドルいじりはどこまで許されるのか?【弓木奈於 泣く】


スポンサードリンク

沈黙の金曜日というラジオをご存じですか?

 

芸人のアルコ&ピースの酒井さん/平子さんと、乃木坂の弓木さんがパーソナリティの、金曜の夜にやっているラジオ番組なのですが...

 

昨日2021年7月23日の放送で、弓木さんがガチ泣き&ぶち切れるという、完全なる放送事故が起きてしまいました。

 

いったい何が起きたのか?説明したいと思います。

 

 

弓木奈於ってどんな人?

何が起こったかの説明の前に、まず、乃木坂の弓木さんがどのような人なのかを説明しないとわからないと思うので紹介すると...

 

一言でいうと、ぶっ飛んでいる子です。

礼儀正しい真面目ないい子なのですが、大体の発言が「ちょっと何言っているかわからない」を地で行く、常人とは異なった感性を持っていらっしゃる方です。

 

頭の回転が遅いというわけではなく、むしろ早い方だと思います。

ただ、なんというか、天才肌というか...

昔、クラスでも一人ぐらいいませんでしたか?

本人は至って真面目なんだけど、傍から見たらおかしい奴。

 

外見はモデル系のすらっとした美人さんなのに、発言がぶっ飛んでいるということが魅力な彼女。

 

沈黙の金曜日でも、毎回わけのわからい発言を繰り返し、その度にアルコ&ピースの酒井さんが突っ込む、というのが常態化していました。

 

事件はゲストコーナーで起きた

昨日の放送も同様に、弓木さんが変なことを言っては酒井さんが「お前何言ってるかわかんねーよ!」という展開が繰り広げられていました。

 

そして、ラジオの途中、ゲストとしてとある声優が入ってきたときに事件は起きました。

 

そのゲストは、酒井さんが溺愛している、という設定の声優さんであり、お決まりの流れがありました。

 

しかし、弓木さんはそれを知らず、その流れをぶった切ってしまいます。

 

当然、酒井さんは「お前邪魔すんなよ!」「ミュートにしろ!」と詰める流れに。

(コロナの影響で弓木さんはリモート出演)

平子さんも「アーこりゃ炎上だわ」「信じられない」と便乗。

リスナーも悪乗りして「弓木マジ使えない」「はい弓木炎上」と貶すメールを送ってくる始末。

 

普段なら、ここで弓木さんが「もー酒井さんもみんなもひどい!」と言って怒り。

酒井さんが「ごめんごめん弓木ちゃん」と言って終わるのですが...

 

そうはなりませんでした。

 

ガチ泣き&ぶち切れ

リスナーのメール紹介が一通り終わった時、酒井さんが急に慌てだします。

そう、弓木さんが、なんと詰められたショックで泣き出してしまったのです。

やり過ぎた!瞬時にそう悟った酒井さんは慌ててフォローしますが、時すでに遅し。

 

弓木さんは、何を言われても「はい、そうですね」「泣いてません」「大丈夫です」しか言わなくなり、完全に心を閉ざしてしまいました。

 

そこからの30分は、本当に地獄。

アルコ&ピースがあの手この手で軌道修正しようとするのですが、駄目...

 

弓木さんは最後まで心を開かずに、番組は終了しました。

 

アイドルいじりはどこまでが許されるのか?

ラジオ終了後、ネットを見ると様々な意見がありました。

アルコ&ピースが明らかにやり過ぎ、という意見もあれば。

弓木さんも深夜ラジオなんだから、あのぐらい受け流せ。

というものもありました。

 

実際、今回のアルコ&ピースのいじりは結構きつく、ちょっとしんどいな、と正直聞いてて感じました。

 

なんというか、学校で例えるなら、クラスの人気者が、クラスの変な子を面白くいじるつもりが、笑えないレベルになってしまったというか。

 

きっと、人気者の方は「いじり」だと思っているのでしょうが、受け手は「いじめ」と受け取った、と言えば良いのか?

 

弓木さんが毎回おかしい発言をして、それを酒井さんが面白く突っ込むというのがここ最近の番組定番の流れとなっていたのは事実。

 

アイドルを芸人がいじる、というのは実際よく見る展開ですが、匙加減を間違えると単に「公開いじめ」。

昨日は楽しくない、というか、なんか聴いてて辛かったですね。

 

ゲストも災難だったでしょうね...折角呼ばれて張り切って喋ろうと思ったら、メインパーソナリティーとアシスタントが急に喧嘩しだすんですもの。

 

終わりに

 

プロなら笑顔で受け流せ、という意見もありますが、嫌なことをされてもプロなら笑顔で耐えろ、というのは普通にブラック労働。

 

特に、ラジオ初めて1年目の二十代前半の女の子が、ラジオスターと呼ばれるレベルのアルコ&ピースに詰められたら、何も言えなくなるのは当たり前のこと。

 

なんか、今回のは立場が上のものが下の者に対して好き勝手言うという、ひどいパワハラを見た印象です。

 

ただ、今回のことが原因で、弓木さんの素っ頓狂な発言に対し、酒井さんが「流石弓木ちゃん、斬新な意見だねー」みたいな接待突っ込みしかできなくなったら、番組はもう終わりでしょうね...

 

来週には、いつもの、面白く聴ける番組に戻ってほしいもの...

 

一リスナーとして、そう願っています。

 

f:id:poponponpo:20210724120136p:plain

乃木坂公式HPから