おすすめ名曲ゲーム音楽 ベスト38選!【スーパーファミコン編】


スポンサードリンク

先日、ファミコンのBGMランキングをしました。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

これでPVもがっぽがっぽ。

アドセンス料もがっぽがっぽでうはうはだ!と思ったのですが...…全くPVを稼ぐことができませんでした。

 

ランキング形式の記事は、PVが稼げるんじゃなかったのか…?

SEOとは一体…うごごごごご…

 

ショックのあまりに、ネオエクスデスになってしまいそうになりましたが、性懲りも無く第二弾の記事を書いてみました!

 

ズバリ、スーパーファミコンのBGMランキングです!

 

ふふふ、よく考えたらファミコン等と古過ぎる媒体のランキングは、流石に注目を集めることは難しいのでしょう。

 

で有れば、スーパーファミコンならばPVを稼ぐことができるはず!

 

さぁ皆さん!珠玉のBGMを集めましたよ!

餌に群がるハイエナのように思う存分楽しんでいってください!

 

因みに、ネオエクスデスって言われてわかる方、今何人ぐらいいるんでしょうね?

 

それではどうぞ。

ロマンシングサガ/バトル2


[SFC]ロマンシング サ・ガ - バトル2

 

基本中の基本。カッコいいですよね。なんというか、荘厳?

気高さすら感じさせる曲調に、いつまでも聞けてしまうぐらい...

 

因みにゲーム自体は当時クリアできませんでした。

だって敵が多過ぎるんですもの…

 

ロマンシングサガ/下水道

一部には有名な、下水道を通る時に流れるBGM。下水道のくせに無駄に良い曲。

下水道のくせに。

なお、結構な頻度でこの下水道にもぐることになります。

下水道にこんなにももぐるのはロマサガだけ!

 

ロマンシングサガ/決戦!サルーイン

いやー、やはりロマサガはいい。ラスボス戦!って感じ。カッコいいですわ。

テンション上がってきます。

 

ロマンシングサガ2/七英雄バトル

強い…強すぎる…負けイベントかと思うレベル。しかも、一度仕切り直しで戻ろうとしたら

逃がさん…お前だけは…

とか言われて戻れないし。

なんなん?軽いホラーですやん。

 

ロマンシングサガ3/四魔貴族バトル1


【ロマサガ3】四魔貴族バトル1【作業用BGM】

 

グウェインとのエピソードはとても好き。

バトル2もお勧めのBGMです。血と汗と涙を流せ!とか急に言われてもね。

あと、ビューネイ様本体のグラフィックが美しい…

 

ロマンシングサガ3/ラストバトル

ラストバトル時にしか流れない一曲。勿体無いぐらい良い曲なので、他でも聞きたかったな〜。

因みにボスが強くて、なかなか倒せませんでした。

ロマサガのボスは普通に強くて困る。

 

ロマンシングサガ3/ポドールイ

究極の癒しの音楽。辛い時にこの曲を聴くとガチで涙が出ます。

その名の通りゲーム内に出てくるポドールイという町でしか流れないBGM。

知らない人も多いのでは?

 

名曲なので、是非とも聴いてみてください。

 

ゼルダの伝説 神神のトライフォース/表の世界 地上

懐かしBGM。なんか物悲しいながらもかっこいい曲。

丁度良いぐらいの難易度で、当時でもギリギリクリアできましたね。

 

エストポリス戦記2/バトル2

正直よく知らない。でも曲は好き。

 

星のカービィ スーパーデラックス/激突!グルメレース

ふざけた曲名のくせに普通に良い曲。

 

スーパードンキーコング/とげとげタル迷路

癒されるわー。やったことないけど。

 

聖剣伝説2/危機

やっぱりボス戦の曲は名曲が多いですよねー。

よくボス倒した後にフリーズした記憶があります。

せっかく苦労して倒したのに…

 

途中で曲調が変わるのが痺れます。

 

聖剣伝説2/子午線の祀り


子午線の祀り

 

初見ではなんて読むのかわからない曲名ランキングがあったら、

上位に位置するであろうこちらのBGM。

とてもかっこいいですよ!

 

聖剣伝説2/予感

なんか普段聞いたことない曲調です。でも良し!

 

聖剣伝説3/Meridian child

リースさんが、その、ちょっとエッチです…

 

ドラゴンクエストⅤ/戦火を交えて

やっぱこの曲ですよねー。ドラクエ戦闘曲の中でもトップクラスにカッコいい。

ブルーイーターレッドイーターでしたっけ?あの青い奴と赤い奴。

よく全滅させられたものです。

 

ドラゴンクエストⅥ/敢然と立ち向かう

ムドー強すぎ。ドラクエの中ボスランキングトップじゃない?曲より戦いの方が印象に残ってます。

当時、何故か低レベルクリアを目指していて、すごい無駄に苦労した記憶があります。

 

ファイナルファンタジーⅥ/仲間を求めて

ランキングつけたら一位じゃない?というレベルの超名曲。

小学生の頃、この曲が聴きたくてずっと飛空艇に乗ってました。

そしたら、なんか変な鳥に襲われるというね。

 

ファイナルファンタジーⅥ/決戦


FINAL FANTASY Ⅵ 決戦

 

短いのにすごくまとまった曲。

名曲揃いのFF戦闘曲の中でも屈指の名曲だと思います。

オルトロスが懐かしい…

ごごごごごご。

 

ファイナルファンタジーⅥ/妖星乱舞

全部で第四楽章まである、ゲームにしては気合入れすぎなBGM。

しかし、曲は良いんだけど、肝心のボスが弱過ぎてね…

ケフカさん、もう少し頑張ってくださいよ。

 

ファイナルファンタジーⅤ/遥かなる古郷


はるかなる故郷

 

あー、癒される〜。

主人公の故郷の村にだけに流れるBGM。

 

なんか泣けてきてしまうんですよねこの曲。

超好き。

 

ファイナルファンタジーⅤ/決戦

FF6の決戦の方が有名ですが、実はⅤにも決戦というBGMがあります。

エクスデス戦で流れるバトル曲なんですがね。

なので、決戦というよりエクスデス戦の曲ね、で覚えている人が殆どかと。

 

此方もなかなかいい感じですよ!

 

ファイナルファンタジーⅣ/オープニング

まぁ言わずと知れた有名曲。

ゲームをやったことがある人なら、ほぼすべての人が知っているのでは?

 

認知度という意味では、トップかもしれませんね。

 

Live A Live/鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳

功夫編のメインテーマ。この功夫編、音楽もだけどストーリーも凄く良い…

システム知らないとデブが生き残るので注意。

 

クロノトリガー/風の憧憬


CHRONO TRIGGER - Wind Scene / 風の憧憬

 

個人的にはこの曲がランキング一位です。

まぁ、異論もそこまで出ないぐらい超名曲でしょう。

 

田舎の森の中でずっと聞いていたい…

昔はどうけいと読むのだと思っていましたが、しょうけいって読むので注意。

 

クロノトリガー/魔王決戦

短いながらも凄いの一言。まさに魔王との決戦に相応しいBGM。

カッコ良過ぎてリピートしてしまうレベル。

当時はテンション上がりました。

 

ミスティックアーク/さぁ、ちからみなぎる、おれがあいてだ!

曲名がちょっと笑かしにきてる。いや、いい曲なんですけどね。

 

F zero/big blue

このゲーム、どれも良い曲ですがやっぱこれですかね。

大体4面当たりで

ドーン

でゲームオーバーします。むずくないですか、このゲーム?

 

スーパーマリオワールド/地上bgm

何というか…癖になる曲。マントでひたすら飛び回ったのは良い思い出。

 

ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜/アグストリアの動乱


007. 第2章(アグストリアの動乱)

 

動乱という名に反して物悲しい曲。

お兄様…

序盤でのミストルティンは反則でしょう。てか私だったら、ソッコーで謀反していますね。

固い、強い、遅いのアーダンさんが懐かしい…

 

 

アクトレイザー/人々の誕生

マイナーゲーム。クリアできなかった…

アクションより街を発展させる方が楽しかったです。

このゲーム、他のBGMも良曲揃いですがやはりこの曲が一番かな?

 

サンサーラナーガ2/フィールド


サンサーラナーガ2 フィールド 【FM音源サンプリング】

 

懐い…ゆったりとした曲調。当然クリアはできませんでしたけど何か?

 

ブレスオブファイア/命運

完全に思い出補正です。この曲流れるシーンが切な過ぎて…四天王の一人が、最期に幼馴染と消えていくシーンは、涙腺がやばいです。

 

ブレスオブファイア/戟戦


戟戦 (ブレスオブファイア) by ♂Animal-003-Crane♂ | ゲーム音楽館☆

 

後半の戦闘曲。丁度この時にマニーロの一人旅になりますが、運ゲー

てかマニーロ弱すぎじゃない?

他の戦闘曲も良い曲ですが、選ぶならこれ。

 

ブレスオブファイア2/おもひで

うう、泣いてまうやろ…優しい曲です。ノーマルエンディングでこの曲が流れながらのあの結末は、悲しすぎて…

途中ハエを食べさせられたのも良い思い出です。

 

ブレスオブファイア2/ゴットオブデカダンス

宗教チックな曲。荘厳な感じ。神様がラスボスなのも、当時は斬新だったのでは?

良い奴もいましたけど、総じて屑キャラが多いゲームでしたね。

 

ブレスオブファイア2/死して屍

普通に凄くいい曲だと思うんですが、あんまり知られていないんですよね。

 

このゲームの戦闘曲もどれを選ぼうか迷いましたが、印象に残っているこれで!他の戦闘曲も良いですよ!

 

天地創造/さらなる広い世界へ

ゲームは知らないけど、そんなの曲の良さに関係ないよね!

 

終わりに

如何でしたか?とても素晴らしいBGMばかりで鳥肌が立つでしょう。

 

全部の曲をアップすると重くなるので、中でも個人的オススメの曲だけYouTubeリンクを貼り付けしました!

 

勿論リンクがない曲も良曲揃いですよ。

 

スーパーファミコンと侮るなかれ。

普通に今でも聴ける曲がたくさんあるのです。

 

聞いたことがある曲もあれば、知らない曲もあったのでは?

 

サンサーラナーガ2の曲など、最早私ぐらいしか聞いていないのでは?と思ってしまいます。

 

個人的にはFF5の遙かなる故郷あたりはやばいですね。油断すると泣いてしまいます。

 

紹介した曲以外にも良い曲は一杯あると思いますので、皆さんもお勧め曲があったら教えてくださいね〜。

 

それでは!

プライバシーポリシー