人間の欲求は何個ある?答え→70個ぐらい【人間の欲求多すぎ!】


スポンサードリンク

以前、仏教での7つの欲求を紹介したのですが。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

実際のところ、人間の欲求ってどのくらいあるのだろう?

そう思って、この間ちょっと調べてみたんですよ。

 

まぁ、仏教では7つと言われているし、10~20個ぐらいかな?と思ったらですね。

 

70個ありました。

もう一度言います。70個です。

 

いやいや、70って。え?そんなにあるんですか?人間の欲求って。

 

ちょっと人間さん、強欲すぎませんかね?

万物の霊長とか言っておきながら、全然欲望まみれじゃないですか。

 

そりゃ誰しも、満たされない...って言って苦しんでますわ。無理無理。

70個もある欲望を、全て満たすなんて無理ゲー。

 

逆に、全て満たしたらあんたスゲーよ。ミッションコンプリートだよ。

人生という激ムズゲームを全クリしたガチ勢だよ。

 

という、意外に多かった人間の欲望ですが。

 

折角調べたので、実際どんなものがあるのか?

今日は紹介してみたいと思います。

 

人間の欲求多すぎぃ!

ラスベガスの無料写真

ということで、紹介していきたいのですが、まず人間の欲求とは、

・生理的欲求

心理的欲求

の2つに大別されるそうな。

 

生理的欲求

人間が生きていくうえでとらなければならないもの。

体が求める欲求ですね。

例えば、息を吸いたい、水を飲みたい、といった当たり前のものが該当します。

 

食欲や性欲も、ここに当てはまります。

この生理的欲求は、全部で11個。

 

まぁ、どれも生きていくうえで必要なもの。

当たり前すぎるので割愛します。

 

心理的欲求

生理的欲求が一次的なものだとしたら、此方は二次的なもの。

体が求めるものではなく、心が求めるものになります。

 

悪名高き承認欲求もこちらに含まれます。

総数なんと59個!

 

お釈迦さまもびっくりな欲望の数です。

 

59個の心理的欲求

ディズニーの無料イラスト

それでは、本題である、心理的欲求を紹介していきたいと思います!

 

プチャヘンザ!

 

自尊

自分って大事よね。自分サイコー!

自虐なんてよくないよくない。

 

競争

他人と競い合いたい。切磋琢磨したい!

 

優越

他人より自分が優れていることを証明したい!

兄より優れた弟などいねーんだよ!

 

攻撃

武力を使って、相手を攻撃したい。

 

反発

やられたらやり返す。倍返しだ!

 

流行

ナウなヤングにバカ受け!

そんな最新のスマホが欲しい...欲しくない?

 

自己顕示

ぼ、ぼくが一番うまくガンダムを扱えるんだな。だな。

 

指導

やっぱ俺がいないとお前らは駄目だな。

仕方ねぇ、一肌脱いでやっか!

 

名誉

欲しい...人望が、欲しい...!

 

支配

支配してやるぞ!愚鈍なる民衆どもよ!

 

権力

いけ好かないあいつを顎で使える...

お気に入りの美女に酌をさせる...

一度手に入れたら、もう手放せない。それが権力!

 

愛情

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

 

恋愛

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべき。

 

愉悦

これが...愉悦というものか...

 

自由

ある日の朝、いつもと反対の電車に乗って、海に行こう。

 

自己表現

自分の個性をアピール。

 

不満解消

カラオケで熱唱。キャバクラで豪遊。ショッピングで爆買い。

 

達成

困難を乗り越え目標を達成したい!

 

内罰

反省したい。

 

自己成長

成長したい。

 

持続

最後まで続けたい。

 

自己実現

計画をしっかり立てて、実現したい。

 

知識

色んな事を知りたい。

 

自己主張

自分が正しいと思ったことは主張したい。

 

批判

他人の間違いは、指摘して正したい

 

趣味

人生に潤いを与えるために、趣味を持ちたい

 

感性

美しいものを見たり聞いたりして、感動したい

 

理解

物事の因果関係を把握したい

 

他者認知

他人を知り、理解したい

 

好奇

新しいことや、珍しいことを体験したい

 

秩序

社会生活において、規律やルールを守りたい。

 

援助

困っている人を助けたい

 

集団貢献

所属している集団の為に役に立ちたい

 

社会貢献

社会の為に貢献したい

 

教授

自分の得意分野において、誰かに教えたい

 

自己認知

自分の性格を知り、理解したい

 

承認

出来るだけ多くの人に認められたい

 

自己開示

親しい人に、自分を知ってもらいたい

 

屈辱回避

人前で恥をかきたくない

 

同調

仲間と一緒のことをしたい

 

嫌悪回避

人に嫌われたくない.

 

批判回避

人から批判されたくない

 

服従

上位の人間の指示に従いたい

 

優位

自分の優位性を確かめるために、自分よりも劣った人と仲良くしたい

 

譲歩

争いを避けるために譲りたい

 

安心

リスクを避けて、安心できる方を選びたい

 

気楽

無理せず、のんびりと過ごしたい

 

挑戦

危険なことでも挑戦したい

 

安全

身に危険が生じるような、恐ろしいことは避けたい

 

拒否

自分と合わない人とは、会いたくない

 

金銭

お金を確保したい

 

生活安定

安定した生活を送りたい

 

依存

誰かに助けてもらいたい

 

親和

仲の良い友人と交流を深めたい

 

協カ

仕事をみんなで分担して、協力したい

 

孤立

出来るだけ一人でいたい

 

恭順

信頼できる指導者に従いたい

 

自己規制

自分を律し、正しい生活を送りたい

 

迷惑回避 

他人に迷惑をかけたくない

 

終わりに

多いわ!途中書くの挫けそうになったわ!

 

一つ二つは満たせても、絶対どれかは満たせないようになってますやん。

 

人間の欲求、バグってない?

 

うーん、しかし、こうしてみると、色々と心当たりがある欲求がちらほらと。

 

屈辱回避欲求や批判回避欲求の為に、仕事が嫌になり。

 

気楽欲求や自由欲求の為に、セミリタイアをして。

 

承認欲求や社会貢献欲求の為に、ブログやSNSを始めて。

 

批判欲求や自己主張欲求の為に、アンチコメントをする。

 

うーん、終わりなき旅。

 

例え運よくセミリタイアできたとしても、満たせない欲求は絶対出てくるもの。

 

満たされない欲求に目を向けて苦しむのでは無く、満たせた欲求に目を向け満足する。

 

そんな風に、人生を穏やかに過ごしていきたいものですな。

プライバシーポリシー