往年のサンデー漫画 オススメランキング11選!


スポンサードリンク

漫画!読んでますか?

漫画は良い…現実を程よく逃避させてくれます…

 

今日はそんな漫画作品の中でも、昔の漫画を紹介してみたいと思います。

 

それも何故か週刊サンデーで連載していた漫画縛り!

 

我ながら何故サンデー縛りにしたのか?分かりませんが、面白い作品ばかりなので是非見てみてください!

 

 

11位 め組の大吾

 

レスキュー漫画。ご苦労様です。

そんな馬鹿な!の連発で現実ではあり得ないような災害に対し、ちょっと気狂い主人公が立ち向かうというもの。

 

普通に死にますよ?

漫画補正でなぜか毎回生き残る主人公。

冷静に見るとちょっとシュールな漫画です。

 

慰安旅行先の旅館ですら災害が起きるので、こいつがわざと放火とかしているんじゃないの?と疑うレベルでトラブルに巻き込まれます。

 

まさにマッチポンプ

最後はまた恩師の美人先生と結婚して幸せになってるし…

嫉ましい…

 

[rakuten:renet3:10648650:detail]

 

10位 YAIBA

 

龍神剣!風神剣!と言った剣を使った現代ファンタジー漫画。

宮本武蔵(400歳)や柳生十兵衛佐々木小次郎などの昔の剣豪なども出てくる作品。

 

でもどちらかというとギャグより。

バトルも面白く、やっぱり必殺技はいくつになっても心躍りますね。

 

カミナリ剣とか、普通に考えて軌道がおかしいだろ…

物理法則を無視しすぎじゃね?

個人的には風神剣や雷神剣よりよっぽどファンタジー、と思いました。

 

必殺技にツッコミを入れるのは無粋ですかね?

 

9位 烈火の炎

 

現代ファンタジー系バトル漫画。忍びの末裔の主人公が炎の異能を使って活躍するというもの。

うーん、裏武道会とか幽遊白書のもろパクリだろとか言われていますが、私は好きですよ?

正直ちょっとエロいよね。バトルシーンは結構好き。

 

裏主人公とも呼べる紅麗さんがカッコ良過ぎませんかね?

主人公より正直かっこいいと思うんですが。

厨二病には刺激が強すぎます…

しかし、厨二キャラってなんで仮面被ってるんでしょうね?

 

8位 帯をぎゅっとね

 

柔道漫画。ラブコメ要素もあり。

強豪ではない高校から、全国優勝を目指していくというもの。

これもなかなか熱い戦いが多いんですよ。

 

糸目キャラは大体実力者の流れを作ったのは帯ギュでは...?

結局美人の彼女を捕まえるしさぁ…

柔道技に詳しくなれます。

 

[rakuten:auc-furuichimanten:10000006:detail]

7位 Major

 

球漫画。最初の小学生編が頂点だったと思います。

やっぱり、試合に負けたらチーム解散は燃えますよね!

 

後半は同じような展開が多くて正直だれてきますが、それでもやっぱり面白い!

 

最近Major 2という続編を出してますが、最早美少女の下着姿を愛でる漫画に堕ちてしまいました…

だがそれも良し!

 

[rakuten:zenkanmanga:10000049:detail]

6位 俺たちのフィールド

 

サッカー漫画。懐かしい...前園さんとかいるじゃないすか...

Jリーグ創成期頃を題材にした作品であり、日本がまだワールドカップになかなか出れなかった時代の作品。

 

最後は主要キャラがみんな海外チームのレギュラーになっているところが、なんかエモい。

今だと当たり前なんだよなぁ...

 

[rakuten:renet3:10970793:detail]

 

5位 うしおととら

 

妖怪バトル漫画。結構シリアス。どのエピソードも好きですが、やっぱり鏢さんのエピソードが一番ですかね...

復讐物は、やっぱりグッときますね。

からくりサーカスと迷いましたが、やっぱりこっちの方が好きかなぁ...

どちらもよい作品ですけどね!

 

[rakuten:renet3:10758377:detail]

 

4位 スプリガン

 

現代のトレジャーハンター漫画。

古代のとんでも技術を使って活躍する物語。

魔法とかも普通に出てくる現代ファンタジーものの要素もあり。

 

昔は敵だったキャラが仲間になる、というようなドラゴンボール要素もあり。

 

短くまとまっている良作です。

 

[rakuten:mangazenkan:10001345:detail]

 

 

3位 GS美神 極楽大作戦

 

除霊系ギャグ漫画。横島というキャラが最大の売り。

最初は弱っちい奴が、だんだんと成長していく物語っていいよね。

 

ゴーストスイーパー試験編から、明らかに横島主人公に切り替えられてますよね。

 

最後の方は本来の主人公の美神さんを超えて、最強キャラに。

というか、文殊はチート過ぎる。

 

最初はモテないスケベキャラだったのに…

出世したな!

 

[rakuten:furuhon-club:10011360:detail]

 

2位 今日から俺は

 

ヤンキー漫画。ギャグセンスが極めて高く、笑わずにはいられません。

 

でも時折見せる熱いシーンでは普通にグッときます。

不良が時折見せる優しさにやられる女子の気持ちがわかります。

 

恋愛についてもニヤニヤしてしまう内容で、コメディ漫画としてはかなりの完成度を誇っているかと。

というか、全体的にキャラが可愛くてニヤニヤしてしまうこと間違いなし。

 

軽井沢編等、面白いエピソードが多々あり、気分が落ち込んでるときに読むと良いですよ。

 

この作者の作品はどれもオススメであり、お茶を濁す!とかも面白いですので良かったら読んでみてください。

 

[rakuten:comicset:10000352:detail]

1位 ガンバ!fly high!

 

世にも珍しい体操漫画。

主人公の中学一年生の藤巻駿が体操部に入り、オリンピックを目指して先輩や仲間達と頑張っていくストーリー。

 

なんというか、青春漫画。キラキラしやがって…という感想を持つでしょう。

 

大事なのは勝ち負けではなく一生懸命に頑張る事。

ライバルは他の人間ではなく、自分自身。

 

綺麗事ですが、この漫画ではそれを上手く表現しており、ちょっと感動してしまいます。

 

特に、主人公の先輩達がまた良い味出しているんですよ。

その中の一人に、内田という選手がいるんですが…

 

主人公が活躍しているのをみて、自分も同じ舞台に立ちたいと頑張って努力するんです。

 

しかし結果としては落選…

しかも、自分の彼女はオリンピック選手に選ばれてしまった…

 

非常に気まずいなか、彼女に向かって言った言葉がまた良いんです。

 

結局この内田選手も選ばれるんですけどね。

あの時の感動を返してくれ、と当時はちょっと思いました笑

 

是非とも皆さん見てみてください。

rakuten:furuhon-kaitori-honpo:10009314:detail

 

 

以上!お勧め漫画11選でした!

如何ですか?昔の漫画といえども、全然今でも楽しめる作品ばかりです。

 

少しレトロな気分に浸りたい時に、参考にしてくださいな☺️

プライバシーポリシー