色々な漫画レビューを見て回り、どの漫画も読んだことあるな...そう落胆してきた貴方...
そして、遂にここにたどり着いた貴方...
安心してください。
今回私が紹介する漫画たちは、ガチで隠れた名作のみ!
きっとまだ読んだことがない作品ばかり(多分)。
気になる作品は、是非ともチェックしてください。
- 1.ワンナイト・モーニング
- 2.血と灰の女王
- 3.おやすみプンプン
- 4.裏バイト 逃亡禁止
- 5.犯人たちの事件簿
- 6.キミガシネ
- 7.十角館の殺人
- 8.汝は人狼なりや
- 9.悪の教典
- 10.なれの果ての僕ら
- 11.亜人
- 12.ヒナまつり
- 13.ヒトクイ-origin-
- 14.伯爵カイン
- 15.OZ
- 16.生者の行進
- 17.あなたのことはそれほどでも
- 18.羊のうた
- 19.地極楽
- 20.明日、私は誰かの彼女
- 21.サバエとヤッたら終わる
- 終わりに
1.ワンナイト・モーニング
大学生や社会人が、ひょんなことから一夜を共にして、朝食を共にして終わる。
そんな感じの短編集。
基本的には一話か二話で終わり。偶にその後も語られるエピソードもあり。
一夜を共にすると聞くとちょっとHな感じに聞こえますが、そんなことはなく。
どちらかというと、その前や、その後のちょっとしたやり取りの甘酸っぱさを楽しむ作品。
偶に上手くいかない時もありますが、十分美味しい思いをしているので、全く同情できません。
2.血と灰の女王
最終的には、世界を救うために戦う物語。
現代で吸血鬼がなんか能力もって戦う漫画。
各登場人物たちのエピソードが、現実以上に現実で好き。
単なる勧善懲悪物ではなく、悪役もしっかり描かれているところが魅力的。
理想と現実で苦悩する各キャラクター。
ダークヒーローっていいよね。そんな貴方にお勧めな本作。
ヒロインが飼っている猫もかわいいですよ。
3.おやすみプンプン
鬱マンガ。いや、でも、ハッピーエンドなのか...?
さまざまな美女といちゃいちゃしつつ、合間合間で、俺はなんて駄目な人間なんだ...と自己否定。
いやいや。貴方充分に人生楽しんでますやん。美人と青春楽しんでますやん。
全世界の不細工に謝ってほしい。
でも、一部に熱烈なファンがいるのも納得な良作。
私は幸さん派です。
4.裏バイト 逃亡禁止
命の危険は保証しないけど、その分お金は弾みます。
そんな裏バイトで働く二人を描いた漫画。
ホラー系ギャグ漫画…と言えば良いんでしょうか?
がっつり読むのではなく、時間が空いた時にちょっと読む的なスタイルです。
漫画自体も一つの物語が二、三話で終わるショートストーリーですしね。
2人とも裏稼業の人間ではなく、ただの一般人ですが、なにか事情があり怪しげなバイトを受けている、という設定です。
2人の他にも同じバイトを受ける人たちがいるのですが、皆犠牲になっていき…結局最後に生き残るのは2人だけ、というパターンですね。
何というか、ホラーの中でも不条理系というか、ちょっと変わった感じの内容なんですよね。
ついつい続きが気になるというか…
世にも奇妙な物語が好きな人なら、きっとはまると思います。
5.犯人たちの事件簿
容疑者を一堂に集めて、「犯人はこの中にいる!」というのが、金田一君のいつものパターン。
しかし冷静に考えると...なんで推理劇を披露する必要があるのか?というツッコミが入ります。
じわじわと嬲るように追い詰める金田一君。
「あいつ、シャブでもやってるんじゃねーの?」という犯人のツッコミは、ちょっと笑ってしまいましたよ。
「やることが…やることが多い…!」という犯人のぼやきも尤も。
トリック一つやるにも大変な苦労があるんだなぁ、と変に感心してしまいました。
6.キミガシネ
気づいたら不思議な建物に閉じ込められた10数人の男女。
生きて脱出するためには、主催者が開催するゲームにクリアしなければならない。
勿論クリアに失敗すれば…殺されることに。
ゲームは集められた人間たちの中から、処刑される人間を多数決で決めるという多数決ゲームというもの。
ただし、一部の人間には役職が与えられており、下手に選ぶと全滅してしまうリスクもある。
これらの条件によって渦巻く人間模様が、もー非常に面白いんですよ!
特に、第二章は、デスゲーム史上に残る名シーンの連続…!
デスゲームという括りを超えた、素晴らしい展開に、震えましたよ!
いやー、これだからデスゲームものはやめられない!
7.十角館の殺人
大学の推理小説サークルのメンバーが、孤島の曰く付きの館に1週間泊まり込み。
合宿のような感じで楽しむつもりが、あんな凄惨な事件が起きるとは…といった古典的推理漫画。
原作は小説。
今の時代、1週間も連絡ができず隔離される島なんてあるのかな?と少し思いましたが、そこはご愛嬌。
一人、また一人と殺されていくにつれて生き残っている人間達の本性が現れていく…
こういった閉ざされた空間で、徐々にむき出しになっていく人間性を見るのも面白いんですよね。
8.汝は人狼なりや
ゲーム名がそのまま題名となっている漫画。
正直…面白いです…
人狼ゲームの面白さをうまーく書いてる作品。
緊迫感のある心理戦。思いもよらない一手。
人狼物の漫画は結構ありますが、その中でも最高峰の作品の一つです。
9.悪の教典
イケメンで超優秀な高校の先生が主人公。
その優秀な頭脳を使って可愛い生徒や美人の同僚に手を出しまくる、というところから始まります。
でも実はその先生には裏の顔があって...
サイコパス作品の最高峰。
イケメン死すべし、慈悲はない。
と言いたいところですが…このイケメン先生、色々と悪事をしており、普通に犯罪者。
都合が悪くなれば、人を殺すのに躊躇がない生粋のサイコパスだったのです。
そして、今までの悪事がばれそうになった時、彼が取った行動は…
というストーリーとなります。
サイコな人が嫌いじゃない人には、オススメの作品です!
10.なれの果ての僕ら
高校生達が天才と呼ばれた同級生に閉じ込められて、心理実験に巻き込まれる。
当然実験に失敗したら死んでしまう。
はたして彼らは生き延びることが出来るのか...?
デスゲームもの。
ただ、途中で主催者が意図しない殺人も起きてしまい…
一体、誰が何のために?そんなスリリングなサイコパス漫画。
人の醜い争いを見るのが好きな人にはおすすめ。
11.亜人
ある日不死身の体になったらどうなる?
答え:理由もなく迫害される。
ていうか、実験動物扱いで拷問される。
そんな扱いを受けそうになった主人公を、助けてくれたおじさん。
ここから反撃が始まるのか?と思いきや、雲行きが怪しくなっていき…
途中から不死身のサイコパスによる俺tueeeが始まる。
不死身だからって、飛行機特攻はずるいと思う。
なんか思ってたのとちょっと違った。でも面白い。
12.ヒナまつり
ヤクザの家にある日突然小学生がワープしてきて、そこから始まる同棲生活。
超能力少女のギャグマンガ。
恋愛ではなく、親の愛的な感じ。
最初は無感情だったあの子が、段々と懐いてくれるように...
父性を感じましたよ、私は。
ギャグセンスはかなり高く、なかなか笑わせてくれる。
13.ヒトクイ-origin-
主人公自身には特別な力はなく、度胸と知恵で乗り切っていく姿が魅力的。
美人の幼馴染もいて、なんというか、羨ましい...
オリジナルはwebで無料公開。アレンジした商業版は有料版。
オリジナル版も十分面白いので、頭脳戦がお好きな方は、是非とも呼んでみてください。
14.伯爵カイン
中世の貴族階級の恐ろしさを垣間見せてくれる。
なお、基本的に、誰も救われない結末が多い。
耽美的な作品。
だいぶ古い且つメジャーではない作品なので、最早誰も知らないのでは…
基本ダーク。でもそれが良い。
15.OZ
北斗の拳同様に核による荒廃。しかし人類は滅亡していなかった…!
しかし、大地の荒廃が厳しく、天才科学者が作ったOZという理想郷を目指して旅する物語。
97%の人が知らないであろう作品。
近未来SFなのかな?
少女漫画なので、北斗の拳とは違って結構恋愛要素強め。
人間と見間違えるレベルのアンドロイドと人間なら、貴方はどちらを選びますか?
16.生者の行進
幽霊が見える主人公が、幼馴染にとりついた霊を払うために奔走することに。
しかし、霊だけではなく現実でも事件に巻き込まれ...というホラー漫画。
本当に恐ろしいのは人間だよね....
こういう人間の醜悪さを押し出した作品、嫌いじゃないんだよなぁ。
数巻で終わるので読みやすいです。
17.あなたのことはそれほどでも
主人公は美人妻。ある日初恋の同級生と偶然再会し、速攻で不倫をしてしまう。
しかし、その同級生も結婚していることからW不倫に...
怖いわ!
美人妻の夫も、すぐに自分の妻が不倫していることに気づくが、彼の取った行動がまた恐ろしくて...
ドロドロドロドロ昼ドラもびっくりな展開。
18.羊のうた
超退廃的な雰囲気が魅力な本作。
どんどんと状況が悪くなっていき、絶対バッドエンドやん…そんな感じでハラハラ読み進めてしまう本作。
絵が独特で、好きな人にはハマると思う。
病弱な黒髪ロングの美少女って良いよね。
19.地極楽
時は江戸時代...
凄腕忍者と首切り役人が訳の分からない島に行き、不老不死の薬を探し出す、というとんでもストーリー
忍法がカッコいい。まずは首の骨を折ることから始めよう。
首切り役人序列一位が序盤に割とあっさりと死んだので、絶対後から生き返ると思ったら全然生き返らない。
まさか....本当に死んじゃったの?
なんか人がすぐ死ぬ漫画。
20.明日、私は誰かの彼女
レンタル彼女やパパ活女子、整形依存症にホスト狂いといった、様々な問題を抱えている女性達の生き様を描く短編集。
題材から、どうせあの伝説の「ガシ。ポカ。あたしは死んだ。」みたいなスイーツ漫画だと思っていたら...
普通に読ませてくれるじゃないですか。
第一章レンタル彼女編の、顔の火傷跡を化粧で隠しての働く人気嬢も。
第二章パパ活編のキラキラ一軍女子のどうしようもないメンヘラっぷりも。
第三章の整形依存症編も、当然の如くヘビー。
もし恋人が年齢を6歳サバ読んで、整形しまくってて、仕事も普通の事務員じゃなくてレンタル彼女のアルバイトだったら...?
28歳の時点の貴方は、それでも彼女を受け止められますか?といわれると自信は全くありません。
絵が普通に上手いので、それもまた魅力の一つ。
21.サバエとヤッたら終わる
大学生の主人公が、清楚でアイドル的な同級生に憧れつつ、その友人のおっさん系女子にからかわれまくる話。
下ネタ漫画。
「からかい上手の高木さん」の下ネタバージョン?と言えばよいのか。
何も考えずに気楽に読める系の作品です。
話のテンポとノリが良くて面白く、馬鹿な話を読みたいときはおすすめ。
終わりに
如何でしたでしょうか?
今回紹介した作品群は、全て名作と呼ばれるにふさわしい作品ばかり。
少しでも、貴方の琴線に触れる作品があれば、是非手に取ってみてください。
ご覧頂きありがとうございました。