会議会議会議会議会議会議会議


スポンサードリンク


会議会議会議会議会議...

 

は!すみません。

最近、会議が多くてつい...

 

コロナの影響でWeb会議が主流となってから、その簡単に開催できる手軽さゆえに会議が増えた印象です。

 

情報共有会議、業務効率化会議、定例会議....

名を変え品を変え、常に行われる会議...

 

もはや、会議のための会議しているのでは?

会議のゲシュタルト崩壊が起きそうです。

 

駄目な会社ほど会議が多いと言いますが、それうちの会社のこと言ってる?なんて思います。

 

情報共有会議ならまだいいんですよ。

メールか共有フォルダに資料アップで終わるだろ、と思うものの、結局はその場で終わるから。

 

目的が明確な会議もOK。ていうか、ないと困ります。

 

やっかいなのは、業務効率化会議とか生産性向上化会議とかいう、ふわっとした感じの会議。

 

実際に具体的な課題があって、それに向けての会議ならいいんですけどね。

 

別に問題はないけど、とりあえず会議しましたって感じのヤツは、最悪です。

まさに会議のための会議。

 

でも、会議を企画したマネージャーは、何らかの成果を出さないといけないから、課員へ良く分からんタスクを振り分けて。

 

そして、誰も見ないであろう、日の目を見ない資料を作らされる...

 

つい「てめーで作れや!」と言いたくなっちゃいます。

 

そもそも、無駄な会議って大体は、「なんでこいつマネージャーになれたんだ?」みたいなわけわからん無能が、自分の存在意義を示すために企画するんですよね。

 

会議という場で、自分の価値を確かめているんですよ。

そして、僕ちん頑張ってます!と上にアピール。ああ無常。

 

もうこうなったらいっそ、「会議を減らすための会議」とか開催してくれないかな。

大真面目な顔をして議論したら面白そう。笑ったら負け的な。

 

どうせ時間を無駄にするなら、せめてそういう会議に出たいの...

プライバシーポリシー