人間不合格


スポンサードリンク

仕事辞めたい…辞めたくない?

 

のっけからの駄目人間発言に、驚きを隠せない方もいらっしゃるでしょう。

 

正確に言えば、定型的な業務なら全然構いません。

 

突発的な業務や、多少のトラブルなら柔軟に対応しましょう。

 

ただ

  • 前任者がやらかして炎上している案件のピンチヒッター。
  • 土日の緊急トラブル対応。

 

辺りは、もう勘弁して欲しいんですよね。

 

圧が半端ないんで、精神にくるんですよ。

 

特に炎上案件をこなして、ボロボロになり。

休日はゆっくり休もう…とそう思ったら携帯の着信が…

 

休めると思ったか?バカめ!貴様に休みなどない!死ぬまで働くのだ!

 

そう言わんばかりに土曜の朝から鳴り響く携帯音に、発狂する日々にはもーウンザリです。

 

皆支えるものがある

こういった比較的ハードな業務をしている人は、何かしらのストレス発散手段、所謂生きがいがあったりするんだと思います。

 

それは例えば、

趣味だったり、奥さんだったり、子供だったり。

 

人によって様々ではありますが、どれも皆、生きていく上で大切なもの。

 

勿論、それらの大事なものを維持するために、ある程度のコストがかかるわけではありますが。

 

しかし、それが生きる糧になるのですから、まさに働く理由として相応しいもの。

寧ろ、そういった生き甲斐がないと、キツイ仕事に耐えられないと思います。

 

何のために働くのか?

翻って見て、自身に何があるかというと…

無。

ビックリするほど無。

 

エクスデスもビックリするぐらい無、です。

うごごご、です。

 

特段熱中できる趣味もなく、愛すべき伴侶、子供もいない。

お金をかける何かがあるわけもなく、淡々と過ごしてきて。

長年のストレスとお酒の飲み過ぎで、体はボロボロ。

それと引き換えに得たものは、多少なりの資産のみ。

 

一体、何のために土日も身を粉にして働かなければならないのか?

 

毎月の支出と現在の資産を考慮すれば、もうフリーターでも生きていける。

 

ひとえに、働いている理由は世間体の為だけ。

世間体を保つ為にうごごごすることに、果たして意味はあるのでしょうか?

 

人間不合格

世間体の為に、と書きましたが、結局はレールから外れるのが怖いのです。

 

今までは頑張って勉強して頑張って働いていれば、どんなに苦しくともただ耐えているだけで、世間様に認められていたわけです。

 

それだけで、社会からの採点では、合格💮という評価を得れていた。

 

それがいざセミリタイアし、社会から落第の烙印を押された時。

 

赤点人生を送る事になったとき、自分の中で折り合いをつけれるのか。

 

ただ、それが恐ろしくて踏ん切りがつかないのです。

 

自分の人生なんだから、他人からどう見られるかなんぞ、気にせず生きれば良い。

 

そもそも、何が赤点で何が満点なのか?

 

所詮社会的地位など、おもちゃの勲章と同じ。

さほどの意味もないことは、頭ではわかっているんですけれどもね。

 

終わりに

飼い慣らされちまった悲しみよ…

社会の常識という沼にどっぷりとハマってしまった今、抜け出すのは困難です。

 

ある日突然メテオが降ってきて人類滅亡でもしないかな。

 

可愛い女の子が降ってくるなら尚よし。

 

まぁ、こんな風にありもしない奇跡を待っているような受動的な生き方をしているから、こんな人生になってしまったのでしょう。

 

自分から行動しないと、何も変わらない。

 

今の自分の境遇は、自業自得。

流されるままに生きてきた、自己責任以外何物でもありません。

 

このまま、ズルズルと不条理に耐え続けながら惰性で生きていく事に、果たしてどれほどの意味があるのか?

 

なにゆえ、もがき苦しむのか?

滅びこそ我が喜び。死に行くものこそ美しい…

さぁ、我が腕の中で生き絶えるが良い!

 

ゾーマ様はホント良いこと言うわ…

 

 

うむ、改めて読むとネガティブ全開になってしまった。

 

嘘だよ!

ぼくは、しごとをしているときがいちばんしあわせです☺️

 

世界が平和になりますように。

プライバシーポリシー