マイナンバーカードを健康保険証利用登録。7500円ポイントは果たして貰えたのか?


スポンサードリンク

皆さん、もうマイナンバーカードの健康保険証登録は済まされましたか?

 

なんと!驚くべきことに!

この申請/登録をするだけで、7500円分のポイントが貰えるんですよ!

 

この事実を知った時、腰が抜けそうになりましたよ...

ちょっと日本政府さん、大盤振る舞い過ぎません?

 

少しスマホをポチポチするだけで、7500円も手に入るなんて...

やらない人がいるのか!だとしたら、稀代の面倒くさがり屋さんですね笑

 

 

...そんな稀代の面倒くさがり屋が、ここにいました...

だって、申請方法とかよく分かんないし…

 

とはいえ、落ちている金を拾わない手はありません。

ということで、虎穴に入らずんば虎子を得ず!

 

余りにも(私にとっては)難易度の高い作業ですが...気力を振り絞って、申請してみました!

 

まずはマイナポイントアプリから申請

最初の難関...

まず、どこから申請すればよいの?ということで、一先ず去年スマホにダウンロードしていたマイナポイントアプリを起動してみました。

 

ウサギ?がウィンクしているこいつです。ぐっじゃねーよ。

 

起動後は特に難しくなく、手順に従えばサクサクと進みました。

 

途中、マイナンバーカードの読み取りが上手くいかなくて、5回ぐらい失敗しましたが、コツさえつかめば簡単簡単!

 

こりゃ楽勝かな。7,500円ゲットだぜ!

 

そう思っていた時期が、私にもありました...

 

楽天認証IDってなーに?

順調に申請を進めていたのですが、最後の方で「どの決済サービスで受け取りますか?」と聞かれたんですよ。

 

楽天ポイントやPAYPAY、nanako等、どれで受け取るか?ということですね。

 

で、普段使っている楽天ポイントで貰おうとして選択したら、

楽天認証IDを入力してください」

とのこと。

 

...認証ID?はて?

IDのことかな?と思って入力するも、エラー。

パスワードのことかな?と思って入力するも、エラー。

 

エラー。エラー。エラー…

 

kls;あdjflさkfじゃl;sdkふぁ!

 

と、一度発狂してからネットで調べてみると、楽天アプリから認証IDを確認することができる、とのこと。

 

ということで、今度は楽天アプリを起動してみました。

 

結局、楽天アプリから申請

楽天アプリを起動してみたものの、探せど探せど認証IDとやらは見つからず。

 

何回やっても何回やってもエアーマンが倒せない...じゃなくて認証IDにたどり着けません。

 

そして、途中2回目の発狂を済ませた後。

も~諦めちゃおっかな。youtubeでも見るか。

 

そう思った時、ふと目に留まったのが。

楽天アプリから、健康保険証のポイント登録ができる、という画面でした。

 

こっちからでも申請できるんかい!

 

そう思いながら、申請を進めていくと、あら不思議。

なんか、あっという間に登録が完了してしまいました。

 

終わりに

諦めなければ、きっと夢は叶う!

 

いやー、結局30分ぐらい悪戦苦闘しましたが、無事申請は終わりました。

 

もしまだの方は、楽天アプリから申請すれば、瞬殺で終わりますよ。

楽天系を使っていない方は...頑張ってください。きっとできますよ!

 

ちなみに、登録完了しました、と表示されはしたものの、果たしてポイントが貰えるどうか、全く自信がありません。

 

本当にできたんかな?

 

なお、公金受取口座登録すれば更に追加で7500円貰えるようです。

いつか、気力が復活したら此方も試してみたいと思います(多分やらない)

 

以上、ご覧頂きありがとうございました。

プライバシーポリシー