この世は学歴社会…高学歴にあらずんば人にあらず…


スポンサードリンク

そんな感じのことを言って、平家は滅んでいきました。

調子に乗ると大体滅びるのは、昔から変わらないんですね。

 

日本は学歴社会と言われているようですが。

ふふふ...実はわたくし、こう見えて結構な高学歴なんですよ。

 

学生時代、同級生が皆遊んでいる中、一人黙々と勉強し。

 

なんかあいつ暗くなったな笑。みたいな陰口を恐らく叩かれている中、必死に勉強して難関学校に入学できた時は、ほぼ逝きかけましたね。

 

そんな苦労をして入った大学ですが...

正直、大学生活においては、基本、学歴が良いことで何かプラスになった感じはしませんでした。

 

ただ、就職活動においては、高学歴であることが有利に働いたな...と思うことはちょっとありましたね。

 

高学歴であれば、基本的に就活では有利に働きます。

少なくとも就職の際に、ES等で足切りされる可能性は低くなります。

 

まぁ、考えてみれば当たり前。

もし私が人事部だとしても、おんなじ位のレベルだと思ったら、とりあえず高学歴の方を優先して採用すると思います。

 

勿論、高学歴だろうと無能な人材はいます。

逆に、Fランだろうが優秀な人材はいます。

高学歴=仕事ができる、というわけでは必ずしもありません。

 

ただ、優秀な低学歴の方は、どうやってあんな短い面接時間で自分が優秀であるかをアピールするんです?

たかだか数回の面接程度で、その人の本質を見抜くことなど困難極まりないのに。

 

そんな数十分のアピールタイムに、無手で人生懸けるとは…勇気と無謀は違うんですよ?

 

勿論、アピールポイントは学歴ではなく他のなにかであっても構いません。

例えば起業して自分で会社を運営しています、とか。

部活で全国大会優勝しました、とか。

難関資格を持っています、とか。

 

でも、そんな実績、大体の人はありませんよね?

そうなった場合、企業が採用する際に評価する項目としては

「やる気」「印象」「学歴」ぐらいしかありません。

 

思うんですが、逆に面接の際の「やる気」「印象」といった曖昧なもので決められる方が嫌じゃないですか?

そんなの、演技が上手いやつが有利じゃないですか。

 

それよりかは、今まで努力してきたことを客観的に表す証である「学歴」で評価された方がよっぽど公平だと思いますが。

 

そもそも優秀な人なら、この世が学歴社会であることに早々に気づいて、とりあえず良い大学に入る努力をするでしょう。

 

そして、優秀が故に効率的な勉強をして、コツコツと学習し、結果高学歴になる。

 

それに気づかずに努力を怠たり、いざ就職の時に、学歴差別だ〜!と言われても、説得力がないんですよねぇ…

 

高学歴でも無能な人はいます。

残念ながら、勉強ができるが仕事はできない、という人はいます。

 

ただ、高学歴でも無能な人がいるからと言って、必ずしも低学歴の方が優秀である、ということにはなりません。

 

努力してこなかった自分のことを棚に上げて、学歴差別だ!と声高に叫ばれても響かないのが正直なところ。

 

とはいえ、私がもしFランだったら、今まで言ってきたことを棚に上げて、学歴差別だ〜!って言っていたかもしれません。

 

理由を作ろうと思えば、いくらでも言えるんですよね。

①親が毒親だった。

②そんな社会の仕組み、誰も教えてくれなかった。

③家が貧しくて、勉強する余裕がなかった。

等等。

 

まぁ、Fランとはいえ大学に通っている時点で、③の理由は通じないかもしれませんが。

 

自発的に勉強に励む子供が、一体どのくらいいるのか?

自分から塾に行きたいという子供の割合は?

 

教育熱心な親から言われ、面倒くさいながらも勉強を頑張った家庭と比べ。

私達は、塾に行かせて貰えなかった!(別にそこまで行きたいと言わなかったけど)

 

そんな感じで適当に理由をつけては、学歴と仕事ができるかは別だ~!差別反対!とネットで叫んでいたことでしょう。

 

所詮人はポジショントークしかできないのかもしれませんね...

 

就職ではなくて、独立しては?

もしどうしても、この学歴社会がおかしい...!俺はもっと優秀な人間なのになぜ評価されないんだ...!

と、自負があるのであれば、いっそ就職せずに独立してみては?

 

そこまで自分の能力・スキルに自信があるのであれば、企業の看板に頼らず、フリーランスとして、そのスキルを活かして稼げばいいだけの話。

 

実際、今はクラウドソージングサービスが発達してきて、個人でも仕事を受注できる環境が整ってきている社会。

 

企業に所属せずに自分の腕一本で、学歴関係なく優秀な人は稼げていると思います。

 

まぁ、そう考えて就職せずに独立してみたものの、思ったよりもうまくいかず。

鳴かず飛ばずの人の方が多そうなイメージですがね。

 

就職後は実力勝負

ただし...学歴が優位に働くのは、あくまで就職活動まで。

 

入社後は、学歴はあまり意味をなさなくなります。

寧ろ、不利に働くこともしばしば...

 

というのも、高学歴ということで、ある程度周りの期待値も高くなります。

 

そこで、初歩的なミスをしようものなら、高学歴なのにそんなこともできないのかよ笑

まるで鬼の首をとったかの如く嘲笑の渦に巻き込まれます。

 

勿論、大学入学後も怠けずきちんと努力してきた人は問題ありません。

また、きちんとコミュニケーションをとることができて、人間性が高い人も、問題はないでしょう。

 

最初は躓いたとしても、何れはその高学歴に値する能力を発揮することができます。

 

一方、大学に入ることで燃え尽き、その後自堕落な生活をしていたら...

貴方の能力は、正直高学歴に値しないものになっているでしょう。

 

終わりに

結局、学歴はあくまで一つの判断材料。

努力し、常に向上心のある人が結局は良い大学に入り、良い会社に入り、良いポジションにつけるのでしょうね。

 

良い大学に入ったことで、これで俺は勝ち組だ!

そう思って、努力を辞めてしまい墜落した人間がいかに多いことか...

 

そして、努力せず実力不足のまま、学歴に固執しプライドだけが高い人間になってしまい。

 

過去の栄光に縋ることしかできない哀れな人間と化してしまっては、一体何のために受験勉強を頑張ったのか分かりません。

 

驕り高ぶる者が転落するのは世の常。

この社会で上手くやっていくには、常に謙虚であらねばなりませんね。

 

まぁ、良い会社に入り、出世することが果たして幸せかどうかは、また別の話ですが。

 


www.youtube.com

 

プライバシーポリシー