Abema Newsで週休3日制を導入している企業の議論になりましたね。
その会社は、水曜日を固定休にして、水、土、日を休みにしているそうです。
一見素晴らしい制度のように見えますが...
本当に休ませてくれるのか?疑問です。
どうせ現場には電話がかかってくるのでは?
正直、この制度の恩恵を受けれるのは、事務員を始めとした人事や総務といったスタッフ系の労働者のみ。
営業員や現場の人間には、水曜日はまず電話がかかってきます。
自分の範囲で終わる内容だったらまだ良いのですが...
他部署も絡む案件の問い合わせだったらアウトです。
「実は、うちの会社水曜日休みで、対応できないんですよ...明日まで待ってくれません?」
と言っても、ほぼ十中八九
「は?こっちは急いでいるんだ。今日中に何とかしてくれ!」
と返されるのが目に見えます。
しかし、社内担当者には電話がつながらず...やっと電話がつながったと思ったら、
「今日は休みなので、外出しているんですよ。なのでPCが手元にないので対応できません。明日まで待ってもらって下さい」
と言われる始末。
休日で担当者が対応してくれない可能性が高い分、キツくなる可能性すらあります。
この会社は、休日に顧客から電話がかかってきた場合の対応として、外部に委託してます!と言ってますが…
結局外注委託業者では細かい話ができず、その業者から現場に電話がかかってくるのがオチ。
現場の担当者は、いつ電話がかかってくるかわからない、というプレッシャーの中で、なかなかリフレッシュ出来ない休日になるでしょう。
この会社の営業員に聞いてみたいですね。
水曜日、電話がかかって来なかった日はどのくらいありましたか?と。
週休3日制に賛成?反対?
もし私が事務員だったら、週休3日制には賛成です。
純粋に、休日が増えますからね。はっきり言ってメリットしかありません。
もし私が営業員だったら…反対するかもしれません。
この会社では、週休3日制にしても給料は減らないという事なので、損をしているわけではありません。
にも拘らず反対するのは、先ほど書いた通り、水曜日に対応に苦慮するケースがあるのが目に見えているのと。
後は...純粋にムカつくからです。
なんで内勤者は休んでいるのに、外勤者は働かなければならないんですか?という気持ち。
そうです、これは嫉妬です。
勿論、内勤と外勤とで、給料に差があるなら話は別ですが…
どうせ日本の会社なので、あんまり差はないでしょう。
不同一労働なのに、同一賃金なのが根本的におかしいのですよね。
事務員優位な組織体制を改善しない限り、不満は蓄積するでしょう。
外勤手当を厚くするなどして、差をつけているなら良いかもしれませんがね。
もし本当に休ませてくれるなら賛成
誤解しないでほしいのは、個人的は週休3日制に大賛成です。
なんなら給料2割カットしてもいいですよ。2割カットされても生産性は落としません。
頑張って働きます。
ただし、休みの日は電話に出ませんし、仕事もしません。
何か突発的な問題が起きたら、その時は社長自ら対応してくださいね。
担当じゃないからよくわからないって?駄目ですよ、責任者なんだから。
何とか凌いでください。
「休みの日はもし電話が来ても社長の俺がやっとくから休んでくれ」、と言ってくれるなら大賛成です。
まぁ現実には、一部の社員、恐らくは担当営業に対応させているのでしょうがね。
突発的な問題は常に起きますし、結局その対応は誰かがやらないといけないわけで。
そのしわ寄せを、一部の社員に押し付けるのが透けて見えるので、いまいち賛成できないんですよね...
水曜固定休ではなく、バラバラの休みにして担当者が休みでもサブ担当がフォローする、とかいう仕組みなら良いかも?