知人が死んだ


スポンサードリンク

まだ40歳ちょっと。

知人と言っても仕事上の絡みはほとんどなく、数回話したことがある程度。

 

詳しくは知らないが、脳卒中?だったらしい。

 

子供もまだ小さく、小学生低学年。

奥さんの気持ちを考えると、何とも言えません。

 

激務とよく聞く部署で働いており、土日も休みなく働いていた様子。

過労が原因の一つであった事も間違いないと思います。

 

一体いつまで生きれるのか?

私自身、丈夫な体とは言い難く、どちらかと言えば病気がちな体。

ふと眠れない夜、死について考える時もあります。

 

とはいえ、まだまだ先の事だと思っていましたが…

40代以降は、死ぬリスクは普通にあるという事を思い知らされた気分です。

 

いや、30代でも普通にあり得る事なのかもしない。

 

死などまだまだ無縁なこと。

30年は先の話だろうと意識の外にありました。

実際の所、明日死んでもおかしくないんですよね。

 

セミリタイアする前に死ぬ

あーだこーだ言って一向に仕事辞めれてませんけど、人生は有限。

 

金は大事ですが、死後の世界に金は持っていけないのも事実。

 

死の病に倒れ、病院で札束握り締めても埒もない。

 

いつまでも健康でいられるか、分かりません。

 

いつか踏ん切りを決めて、会社に辞表を叩き付ける日を決断しなければなりません。

 

…出来るかなぁ?

 

終わりに

思った以上に人間死ぬ時は死ぬ。

 

いつまでもダラダラと仕事を続けているのも、考えものです。

 

別にやりたいことがなくても、大金が無くとも。

40代半ばまでには、辞めていたいものです。

プライバシーポリシー