Coast FIREとは?働いているのにFIREとはこれ如何に【禅問答】


スポンサードリンク

先生「えー、残念ながら、このクラスに一人だけ仲間はずれがいます。」

 

Fat  FIRE「えー誰だろー。俺じゃないよな笑」

 

Lean  FIRE「Fat  FIRE君は、まさに王道だから違うと思うよ。勿論、僕もだけどね」

 

Side  FIRE「俺のことかなぁ?自営で仕事量コントロールしてるとは言え、働いてるしなぁ」

 

Barista  FIRE「それを言ったら、俺なんて雇われだぜ。まぁ週3だけどね笑」

 

Coast  FIRE「…」

 

皆「あれ?Coast  FIRE君。顔色が悪いけど、どうしたの?」

 

Coast  FIRE「…げる」

 

皆「え?」

 

Coast  FIRE「捧げる

 

 

5つのFIRE

玉の無料ベクター画像

ベルセルクネタはさておき。

 

何種類かある FIREの中でも、異彩を放つ者。

Coast  FIREの存在を、みなさんご存知ですか?

 

そもそも、FIREには5つの種類があるんですよ。

Fat FIRE/Lean FIRE/Side FIRE/Barista FIRE。そして今回紹介する Coast FIREです。

 

Coast  FIRE以外の4つは以下の通り。

 

Fat  FIRE(資産:2億円~)

金持ちFIRE。ほーら、明るくなったろう?

 

別に支出も切り詰めないし、むしろ遊んじゃうよ?

その豊富な資産で、遊んじゃうよ?

 

働かなくても良いし、節約しなくても良い。

まさに自由!

 

一体前世でどのような徳を積んできたのか?

 

...羨ましいなぁ...妬ましいなぁ...

ある日突然共産革命が起きて、全財産没収されないかなぁ...

 

まぁそんなことされたら、私も発狂しますけど。

 

Lean  FIRE(資産:1000万~3000万円)

貧乏FIRE。月50,000~100,000円で一生を暮らす仙人。

 

図書館で読書、家でYoutube。アマプラで映画鑑賞。

運動は筋トレと登山辺りをしているイメージ。

お金がなくても、人は幸せに生きていけるのか?を身をもって実践している。

 

働かなくても良いが、節約はしないといけない。

労働から解放されたものの、経済的な制約があるので、半分自由!

 

とはいえ、それも一つの生き方。

何より、富と名誉は、あの世に持っていけませんからね。

 

欲望を切り捨てたその姿は、現代社会における僧侶以上の修行僧を彷彿させる。

 

Side  FIRE(資産:3000万~7000万円)

脱サラFIRE。

毎月の支出のうち、半分を株などの不労所得。半分を働いて稼ぐ、というスタイル。

そして、稼ぎ方は、雇われではなく自営業というのが此方。

 

ただ、1世代前と違い、自営業と言ってもペンションやカフェを経営するのではなく、ブロガーやYoutuberが多いのが特徴。

 

大体が「ソーシャルメディアインフルエンサー」を名乗っている。

 

毎回この肩書を聞くと、「ハイパーメディアクリエイター」を思い出してしまう。

そして、肝心の本人の名前は憶えていない...

 

沢尻エリカさんは、果たして元気にしているのだろうか?

 

Barista  FIRE(資産:3000万~7000万円)

フリーターFIRE。

毎月の支出のうち、半分を株などの不労所得。半分を働いて稼ぐ、というスタイル。

稼ぎ方は、自営業ではなく雇われなのが此方。

 

フリーター...

現代ではマイナスイメージが付いてしまいましたが、元々は

「企業に縛られない、新しい生き方」

として、注目された生き方。

 

その後、経済的不安定さから忌避される地位になりましたが…

経済的安定を持ったフリーターはまさに本当の「企業に縛られない、新しい生き方」なのでは?

 

言うなれば、ネオフリーター

ただのフリーターとは違うのだよ!フリーターとは!

 

まぁ、傍から見たら違いが分からないのが難点。

 

Coast  FIREとは?

飲食店の無料ベクター画像

では、本題のCoast FIREとはどのようなものなのか?というと...

 

Coast  FIRE(資産:2000万円)

海岸FIREって、何?となった人は、僕と握手。

 

Coastとは、「海岸の」という意味ではなく、「惰性の」という意味もあるそうな。

はぇー、知らなかったわ。

 

リタイアに必要な資産を貯めて、その後は惰性で働くというもの。

 

つまりは、働かないおじさん。社内ニート

 

皆が一生懸命働いている中、エクセルの表計算をいじり、仕事をしてる風を装い。

定時になるや否や、タイムカードを切って颯爽と帰るストロングスタイル。

 

若しくは、派遣社員的な働き方。

普通にそこそこ働くけど、責任の重い仕事はやりません、的な感じ。

 

フルタイムで働いている時点で、FIREじゃないんじゃない?というツッコミはスルー。

 

無理に仕事をして稼ぐ必要がないので、精神的にはRetire Earlyしている、ということみたいです。

 

Coast  FIRE達成!

ん?今の説明を聞いて思ったんですが、要は老後に必要な分を貯めれば達成なわけ?

 

じゃあ、老後2000万あれば大丈夫、と仮定すれば、もう達成してますやん。

てか、世帯で2000万なんだから、独身なら1000万あれば大丈夫でしょ。

 

ごめんみんな...もう俺、FIRE達成してたわ。

もう気軽に声をかけないでくれよな...君たちとは「階級」が違うんだから...

 

おっと、記者の方が来たようだ。すまないが、ここで失礼するよ。

Coast  FIREの第一人者として、取材を申し込まれてしまってね。

 

結局、定時で帰っても取材やら何やらで大変だよ笑

記事になったら、ブログでも紹介するから、皆も見てくれよな!

 

と調子に乗るのはさておき、Coast  FIREで良いなら、結構な人間がもうFIRE達成していると思います。

 

毎日定時で仕事を切り上げて、お給料をもらい、自分の時間を大事にするという生活。

...良くない?Coast FIRE、良くない?

 

セルフブランディングで女子高生に!?

女の子の無料写真

まぁ、実際には定時で帰れないし、何なら休日も働いているのが現実。

 

もうお金は十分なので、給料半分でいいから週3日で働かせてほしい、といっても、今の会社はそんな働き方を認めてはくれませんしね。

 

となると、やはりSide FIREかBarista FIREを目指すべき。

 

ただ、Barista FIREは、以前書いた通り、世間の目が気になるので抵抗があるし...

 

アラフォーの独身男がアルバイトをしたらどうなるのか?【悲劇】 - 早く仕事辞めたい日記

 

となると、Side FIREになるんですが…

 

三十代後半のおっさんがセミリタイアを目指す!と言っても希少価値がないのでPVが稼げないんだよなぁ。

 

…仕方ありません。

ここは、禁断のセルフブランディングをするしかありませんね。

 

明日から、私は15歳の女子高生になります。

ぴちぴちです。マジ卍ー。

 

そして、大学卒業までにFIREを目指す、という体でブログを開設。

 

ブログ部を立ち上げ、部長として学生で出来る副業を紹介していくことにしましょう。

 

時折意味もなく、ネットで拾ったJKの太ももとかアップして、読者を増やしたんねん。

 

そして、Twitterとも連携し、フォロワー数を増やすことで、アドセンスアフィリエイトでがっぽがっぽ。

 

女子高生なら…女子高生なら、きっとPVが集まるはず…!

 

これぞ完璧な計画…!月十万円は堅いですね!

 

終わりに

え?嘘は良くないって?

言い掛かりは辞めてください。これはセルフブランディングですよ。

 

そもそもこの程度の事、他のインフルエンサーもやっているじゃないですか。

 

金を稼ぐ為には、ある程度の脚色も許される。

 

皆、真実が知りたいわけでは無く、フィクションでも良いから楽しませればそれでオッケー。

インフルエンサー界では常識ですよ?

 

そうやって虚構の世界で成り上がり、タワマンでワイン片手に🍷芸能界の美女達と豪遊。

 

また、取材と称して、本物の女子高生を呼び寄せ、金の力であんな事やこんな事を…

 

くー!夢が広がりますね!

 

そう!そんな

ソーシャルメディアインフルエンサー」に、俺はなる!

(ドン!!)

プライバシーポリシー