現代版パンとサーカス


スポンサードリンク

古代ローマの時代、時の権力者達は庶民の不満をそらす為に、二つのものを与えたそうな。

 

それは、パンとサーカス

パンは食料。

サーカスは、娯楽。

 

この二つを与えておけば、民衆は反乱を起こさないと思ったんですかね?

 

たった二つだけで飼い慣らされると思われるとは…ふふふ、当時の市民も舐められたもんです。

 

そんな餌に釣られクマーーーー

 

釣られました。仕方ないじゃない。熊だもの。

 

冗談はさておき、このパンとサーカス政策は、現代においても有効だと思うんですよね。

 

パンはベーシックインカム

サーカスはネット。

 

このうち、サーカスであるネットはほぼ全国民に行き渡ったでしょう。

 

まぁ、ネットなんぞただの暇つぶし。

一日に7時間ぐらいしか見ませんよ(超見てる)

 

とまぁ、あっさりと飼い慣らされます。

仕方なんじゃない、人間だもの。

 

あとは、パンという名のベーシックインカムさえあれば、あら不思議。

古代ローマの再現です。

 

ギブミーブレッド。最早パンをくれるならどんな政治家だってウェルカム。

 

というか、民主主義もそろそろ限界では?

 

AmazonGoogleなどの外資巨大資本が台頭してきた、資本主義後期の時代。

 

富を独占した企業のトップが、有り余る財力で政界へロビー活動を行い、ベーシックインカム導入させ。

 

そのお金で自分達のサービスを使わせる、という壮大なマッチポンプが始まることでしょう。

 

企業が政府を支配し、民主主義社会は半崩壊。

資本主義による、企業が統治する新たな社会に突入…

 

漫画みたいな話ですが、実際、企業が巨大化し過ぎて、政府もコントロールできないレベルになってきているのでは?

 

古代では、民主主義は衆愚政治から崩壊しましたが、現代でもあっさりと資本主義に飲み込まれそうな気が…

 

もしかすると…近い将来、巨大企業同士が抗争し合う世界になっていき。

 

最終的に「クローム」と「ムラクモミレニアム」という2大企業が覇権を競うことになるかも…

 

そして、私達はなんやかんやで、レイブンと呼ばれる傭兵として雇われて働くことに。

なんやかんやと仕事をしていたら、ある日突然同僚から

 

「やりすぎたんだよ、お前は・・・!」

と言われて抹殺されてしまうに違いありません。

 

普通に仕事してたら、いきなりイレギュラーが!と呼ばれ、海底基地で襲われる世界にはなってほしくないものです。

 

…初代アーマードコアのネタが分かる人、今どのくらいいるのかな?

プライバシーポリシー