日本総妓夫太郎化計画


スポンサードリンク

f:id:poponponpo:20220326184939p:plain

いいなぁ…親の金でFIREできる奴はいいなぁ…

 

腹を掻っ捌かれたりしないかなぁ…

 

いいなぁ…旦那の金でFIREできる奴はいいなぁ…

 

生きたまま生皮剥がれたりしないかなぁ…

 

いいなぁ…妬ましいなあ…

 

どうもこんにちは。

妓夫太郎です。

 

突然ですが、鬼滅の刃遊郭編、面白いですよね。

 

口を開けば妬ましい。羨ましい。と常日頃言っている私としては、妓夫太郎を初めて見た時、なんとも言えない共感を感じたものです。

 

遂に、俺をモデルにしたキャラクターが世に出てしまったか…

 

しかし、ネットにいる同類達がわんさか蠢いているのを見て、思うんですよね。

 

もはや日本人は皆、妓夫太郎なのでは無いか?と。

 

翻って自分はどうなの?

羨ましい、妬ましい、と言っている人間も、他人から見たら妬みの対象になるケースはあると思います。

 

例えば、私の場合。

健康な身体で生まれ。

親の金で大学まで行かせてもらって。

普通に正社員として働き。

投資も上手く回っていて、お金には困らず。

仲良くしてくれる長年の友人もいる。

 

…あれ?私って、十分幸せなのでは?

すまんなみんな…俺…実は恵まれてたわ…

 

とまぁ、こんな感じで人から羨ましいと思われる要素は、どんな人間でも持っているわけで。

 

何にも無いとか言ってる人ですら、日本に生まれただけで、だいぶラッキー。

 

土日も仕事で辛いわーとか、お前それサバンナでも同じこと言えんの?

サバンナでは365日生きるか死ぬかのサバイバルだよ?

 

そう言われたら、何も言えません。

 

妓夫太郎自体、鬼のエリート

そもそも妓夫太郎自体、上弦の陸という鬼界でも超絶エリート。

自分より立場が上の存在が、六人しかいないんですよ?

普通に考えてやばく無いですか?

 

妬ましいとか言ってる場合じゃ無い。

お前こそ十分嫉妬の対象だろ!と思ったのは私だけでは無いはず。

 

無惨様に一瞬で殺された下弦の鬼達とかに比べたら、妓夫太郎なんて殿上人も良いところでは?

 

いいなぁ…妓夫太郎はいいなぁ…

出番があって魅せ場もあって羨ましいなぁ…

 

なんで俺は何も落ち度がないのに、アッサリと無惨様に殺されないといけないのかなぁ…

 

多分下弦の四あたりはあの世でそう思ってます。

 

大体、あんな美人な妹がいる時点で圧倒的勝ち組。

あと…ちょっと思うんですけど、妓夫太郎もカッコよくない?ちょっとイケメンじゃない?

 

恵まれてない...?妓夫太郎、恵まれてない?

 

いいなぁ...羨ましいなぁ...

 

嫉妬!辞められない!

何故妓夫太郎をはじめとした我々は嫉妬してしまうのか?

 

癖になってんだ...妬みながら歩くの...

そんなナチュラルボーンエンヴィーな人は置いておき。

 

一般的には、

①自分に自信がなかったり、何らかのコンプレックスがある人

②プライドが高く、一番にこだわる人。

③他人と比較する癖がついている人

が嫉妬する傾向が強いそうな。

 

まぁ言われてみれば確かにそうなんだろうなぁ。

SNSで他人の煌びやかな世界を見ると、どうしても自分のしょぼくれた生活と対比してしまいますからね。

 

あんなの、自分の人生の1番良いところを切り取って貼り付けてるだけ。

 

普段はもっと地味な生活してるだろう。

そう頭では理解しても、抑えられません。

 

いいなぁ…羨ましいなぁ…という気持ちを。

 

だからと言って、このネットワークであらゆるものと繋がった社会で、今さらSNSを辞めることなどほぼ不可能。

 

最早私たちは、付き合っていくしかないのです。

心の中の妓夫太郎と。

 

終わりに

上を見てもきりがありませんが、下を見てもきりがない。

 

一生他人を妬みながら生きるのか?

それとも、他人は他人、自分は自分と割り切って生きるのかは人それぞれ。

 

もう妓夫太郎が心の中に住み着いてしまっている私は、今さら彼と離れることはできません。

 

一生、人を妬みながら生きることになるのでしょう。

それもまた人生。

 

いいなぁ...妬ましいなぁ...

そんなことをぶつぶつ言っている人がいても、そっとしておいてください。

 

彼は、自分の心の中の妓夫太郎と話しているのですから。

 

f:id:poponponpo:20220326184556p:plain

プライバシーポリシー