AT&T[アメリカ株] 高配当に釣られた欲深投資家の末路...


スポンサードリンク

あんぎゃー!

 

どらえもーん!AT&Tの含み損が止まらないよ〜。

やれやれ、のび太くんは本当にしょうがないなぁ…

 

そう、私がのび太です。

 

表題のAT&Tと言う会社ですが、

米国高配当投資家にとっては有名な、アメリカの大手通信会社の一つとなります。

 

日本で言えば、NTTやKDDIみたいなイメージでしょうか?

 

なんと!この会社、利回りが脅威の8%もある超絶高配当株の一つなのです。

 

ここまでの利回りは、他には落ち目のタバコ株ぐらい。

 

それが、今後も需要が期待できる通信会社が出してくれるのだから、買わないわけがない!

 

そう思って、昨年購入したのですが…

 

株価下落が止まらない

今年のチャートですが、綺麗な右肩下がり。いったい何があったと言うのか…

 

理由としては、ちょっと調子に乗って借金しすぎてるんですよね、この会社。

 

金利アップが噂されてる中、この借金はやばいっしょ、ということで投資家達から敬遠されているんです。

 

あとは、来年ぐらいに配当金の減額を予定しているのが挙げられます。

ていうか、此方がメインの理由だと思います。

 

高利回りだから投資しているのに、配当金が減るならねぇ…

借金も多いし、配当金も減額。あれ、やばくないこの会社?ということで絶賛株価下落中、と言う感じですかね。

 

更にスピンオフ

とはいえ、腐っても大手通信キャリアの一角。

 

いつか復活することを願って、ホールドしておきたいところなのですが…

来年、スピンオフするんですよこの会社。

 

スピンオフっていうのは、一部事業の分社化、子会社化ですね。

別に構わないんじゃ無い?そう思った貴方。

 

これが大問題なんです。

 

実は株式投資をしている人はご存知だと思いますが、アメリカ株がスピンオフされると、分社化した会社の株が、一般口座に強制的に振り込まれてしまうんですよ。

 

一般口座に振り込まれると、売却した時に確定申告が必須になります。

 

しかも、何故か取得金額は0円となってしまうそうで、その状態で売却すると、利益が超絶出たことになってしまう…

 

実際は購入した当時の金額を控えておいて、その証票を確定申告時に提出すれば、大丈夫なのですが…

 

そんなめんどいこと、ようしません。

 

終わりに

ということで、含み損のまま損切りです。

ふふふ、これのせいで、5~6万円は損をしましたよ…

 

私の今年の成績を落とした罪はでかい。

 

個別株は、スピンオフがあるから嫌なんですよね〜。

いえ、スピンオフするのは構わないんですが、その株を特定口座に移してくれればいいのに…

 

この辺り、改善してくれる証券会社があればいいのになー。

 

良いんです、売ったお金でもう一つの大手通信会社のVerizonをナンピン買してやるんだから!

こんなこと言ってて、これでVerizonもスピンオフ発表したら発狂してしまうかも。

 

やっぱ買うならETFですな。

プライバシーポリシー