実際の所、FIREした人はいくら隠し資産を持っているんですか?


スポンサードリンク

最近、FIREした人を何らかのメディアで見ることが増えてきましたが…

 

皆さん、本当に資産の全てを明示してるの?と思うんですよね。

 

よくよく見たら

4000万円でFIREしました!(実は親が資産家で、死んだら1億円相続出来ます)

とか

2000万円でFIREしました!(けど、個人事業で毎月20万の収入があります)

とか、その資産にプラスして、隠れた資産や収入をお持ちである事がチラホラ。

 

いえ、それがダメってわけではありませんよ?

どんな形であれ、FIRE達成する事に貴賎はありませんから。

 

ただ、このカッコの部分をあまり出さずに表資産の部分だけを強調されると、勘違いする人が出てくると思うんですよ。

 

なんだ!数千万でFIREしている人がいるのか!

じゃあ安心だな。俺も3000万円貯まったから仕事辞めよう!

といった慌てん坊が出てきそうな予感。

 

そして、当然その人には隠れた資産や収入が無いので、15年後に破綻。

おめでとう。人生おわたマンがまた一人誕生しました。

 

いえ、それも裏を読めなかったその人の自己責任ではあるのですが。

 

ただ、リタイア後に普通に暮らしている人は兎も角。

FIREをネタにお金を稼いでいる人達は、もっとちゃんと隠れ資産、隠れ収入を強調すべきだと思うんですよね。

 

自分が仕事を辞めれた理由として、資産が貯まったから、だけではなく、親が資産家だから。

 

若しくは事業収入で月に20万の収入があるから。と。

 

まぁ、それを言ってしまうと、

・何だ金持ちのボンボンかよ

・FIREじゃなくて脱サラじゃない?

と言われてFIREをネタにお金を稼げなくなるので、出来ないのでしょうが。

 

3000万円でFIREしたわー。(ほんと)

みたいな人もいるので、全員が全員隠しているわけではないと思いますが、どーもこの辺り納得いかないんですよね。

 

嘘をついている、とまでは言いませんが、コンティニュー可能な立場と、一発ゲームオーバーとでは、リスクが全く違うでしょう?

 

親の遺産でFIRE出来たことを後ろめたく思う必要は全く無いと思います。

 

一方で、それが理由の一つ(むしろ大部分の理由)なのに、余り表に出さずに、FIRE達成しました!と言われてもね。

 

そりゃ1億円も相続する予定があるなら、誰でもリタイアできるでしょ。

 

そんな殿上人の方々が、FIRE論とか語っているのを見ると、ちょっと笑ってしまいそうになります。

 

貴族の遊びを本気で見てしまってはいけませんね。

プライバシーポリシー