セミリタイアしたければ実家に住めばよいのでは? 【子供部屋おじさん】


スポンサードリンク

セミリタイアしたい...そう思う人は多いと思います。

 

ただ、元手となる資産がないがために、仕方なく働いているのが現実。

しかし、実家暮らしをすれば、間違いなく必要な資産を大幅に縮小できるはず。

 今日はそのメリットについて考えてみました。

 

家賃光熱費がいらない

まずこれがでかい。東京なら、家賃は最低でも40,000円はします。勿論それより下も有りますが、現実的にはこのぐらいは必要でしょう。

更に光熱費を込みにしたら、50,000円前後になります。

 

一方で実家暮らしならば、一切かからないのが強すぎる。

住み慣れた部屋。思いでが詰まった快適な部屋。

 

一体、何故此処から出ていかなくてはならないのか?

 

食費もいらない

これも地味にでかい。毎月の食費は、一人暮らしで大体30,000円。自炊をあまりしない人は、50,000円かかってもおかしくありません。

 

それが、実家であれば0。しかも、親が作ってくれるので自分の時間は取られない。

信じられない…ここはヴァルハラか…?

 

実家暮らし最強

もはや、セミリタイアしたければ実家暮らし一択なのでは...?

 

因みに、私の毎月の家計簿から、家賃と食費をなくしたら、月に30000円ぐらいの出費で収まりました。

税金を考えると、もう少し必要になりますが、それでも月50000円あれば、暮らしていけると思います。

ニ千万円位を投資に回せば、不労所得で暮らしていけますね。

 

てか、普通にバイトしてもそのくらいの金額なら楽勝で稼げると思います。

 

正直、実家暮らしすれば誰でも余裕でセミリタイアできます。

 

もしできなかったとしても、実家で暮らせば金の貯まるスピードは今よりも格段に上がるはず。

 

もうみんな実家で暮らせばいいんじゃない?

 

結局世間体

合理的に考えて、実家暮らしをしない理由が殆どないにも関わらず、何故皆一人暮らしをしているのか?

勿論、仕事の関係や問題もあるでしょうが、1番は世間体ではありませんか?

 

・社会人にもなって実家暮らしは恥ずかしい。

・こどおじ笑

みたいなわけわからん世間体が邪魔をして一人暮らししているのが現状だと思います。

 

特に、子供部屋おじさんというネーミングは、普通の実家暮らしな男性を狙い撃ちした酷いレッテルですよね。

この言葉を考えたコピーライターは、頭いいクズですね。

 

子供部屋おじさんとは言いますけど、要は普通の未婚中年のありふれた生活スタイルでしょうに。

 

それを、いかにもマイナスなイメージを持たせるような表現して、気持ち悪い存在ということにしたい、という悪意が見えますね。

 

終わりに

セミリタイアするのと、実家暮らしするのと、世間体が悪いのはどちらも正直そこまで変わらないと思うんですよね。

実家暮らしは世間体が悪い...と思っている人は、結局セミリタイアもできなそう。

  

まぁ、実家暮らしだとセミリタイアの事を理解してくれない両親から

「太郎…今ならまだ間に合うから…。部屋から出て、仕事を探しましょう…?

お母さんの友達に、お弁当屋をやってる人がいるんだけど、そこで働くとかどうかしら…?」

 

とか言われるかもしれませんが、其処は我慢しましょ。

毎日毎日うるさいかもしれませんが、仕方ありません。

 

少なくとも、セミリタイア資金を貯めるまでは、実家暮らしが最強だと思いました。

 

まぁ、一人暮らしをしている私が言っても説得力ないですけどね笑

そんな感じ。

 

以上!

 

 

蛇足

ふと思うのだが...

本当に、私は一人暮らしをしているのだろうか?

今、ブログを書いている机は、いつから使っていただろうか…?

 

仕事をしているのに、なぜこうも毎日ブログを更新できるのだ?

 

ふと、誰かが階段を上る音が聞こえる。どうやら二階に上がってきたようだ。

「太郎..起きてる?ちょっと話があるの。聞いてくれる?」

 

だ め だ。そ い つ の 声 を 聞 い ち ゃ い け な い。

 

私はそっと...部屋にあった...バットを握りしめた…

プライバシーポリシー