ブログ記事のリストラ【記事の大量削除】


スポンサードリンク

 

ブログ記事…日々自身の思いを書き連ねた、自らの分身とも呼べる存在。

 

早いもので、わたくし、去年にブログを開始してから、もう一年以上継続して書き続けているんですよ。

 

結構頻繁に投稿していたので、なんだかんだで書いた記事が400記事に近づいて来ていましたが…この度、記事を大量リストラすることに決めました。

 

というか、リストラしました。

具体的は150記事ほど削除しました。

凡そ4割弱。大量解雇です。

 

何故記事のリストラをするのか?

400記事もあると、流石に多すぎらしく、検索順位に悪影響が出てくるみたいなんですよね。

いえ、全ての記事が高品質な記事であればよいんですが。

実際には、半分以上は全く検索に引っかからない記事ばかり。

数少ない、PVを集めてくれる記事の検索順位に悪影響があるみたいなんです。

 

不採算部門が多い企業に、投資家が集まりにくいように。

需要のない記事が多いと、そのブログに対するGoogle先生の評価が下がるとのこと。

 

エース社員の足を引っ張るお荷物社員...ブログ界でも、同様のことが起きているようです。

 

リストラ候補

PVを集めない記事。つまり日々の雑感の記事とかです。

いえ、日々の雑感を書くのは好きなんで、今後も書いていくんですけど、半年前の雑感は流石に消しちゃって良いかな、と思っています。

誰も見てませんからね、もう。

 

実際、それらの記事は投稿日ぐらいしかアクセスがなく、需要がないのは明白。

賞味期限切れ。残念ながらリストラです。

 

こんな感じで、半年ぐらい経っても検索流入が殆どない記事を中心にバッサリといきました。

 

正直、もっと削除出来ましたのですが、一気に減らしすぎるのもどうかと思い、とりあえずこの程度で収めました。

 

終わりに

成程…こうやって企業も要らない人材をリストラしていくわけですね。

そう考えると、少し寂しいものです。

 

さようなら、俺の低品質記事達よ…君達は一円も稼いでくれなかったけど、それでも俺の日々のストレス発散にはなってくれたよ。

 

本来なら、リライトしてあげれば良かったのだろうけど、めんどくさかったんだ…

 

なお、第二弾のリストラも計画しております。

 

ふふふ、リストラされたくなかったらもっとPVを増やすのだ!

PVが少ない順から削除するぞ!

 

…こんな感じで、ブラック企業は生まれるんでしょうね。

 

ブログ界にもリストラの嵐が吹き荒れることになるとは、世の中世知辛いものです。

プライバシーポリシー