猿でも分かるYouTubeの始め方


スポンサードリンク

ふふふ、ブログなぞもう古い!時代はYouTubeですよ皆さん!

 

ということで、遂に!YouTubeにも進出しようと思います!

 

いやー、ブログだけに飽き足らず、YouTubeデビューまで果たしてしまうとは…

自分の才能が恐ろしいですね!

 

巷ではYouTubeの始め方は本当に簡単!だとかなんとか言っていますが、そんな筈はなく。

 

YouTubeを始めるのに、まぁ軽く数ヶ月はかかるでしょう…

 

しかし、私は諦めない!

 

ブログだと中々儲からないから、YouTubeに移行するという超ありきたりなムーブですが、なーに外野は好きに言えば良い。

 

行動するものだけが成功するのです。

 

失敗とは、転ぶことではない。立ち上がる事をやめることだ。

 

なんか偉い人もそう言っていたような気がします。

 

一:黎明編

と言う事で、早速YouTubeにアップされている、YouTubeの始め方という動画を見てみました。

 

Googleアカウントが必要?

ふふん、そんなの最初から持っとるわ!

寧ろ今時Googleアカウント持っていないやつなんぞおらんやろ。

 

次は…

ふむふむ、YouTubeのチャンネルには個人チャンネルとブランドチャンネルという2種類があって、ブランドチャンネルの方で始めれば良いわけね。

 

早速ブランドチャンネルを作成しようと、見ず知らずの誰かがアップした手順動画を見ながらやってみたのですが…

 

ブランドチャンネルが作れない…?

動画の手順通りにやっているのに、ブランドチャンネルを作成する項目が出ないのです。

 

出たよ…早速マニュアルと実際のやり方に相違が出てきました。

まさかのいきなり躓く事態。

 

仕方がないから、今度はGoogle先生に聞いてみたところ、まずは個人チャンネルを作らないと、ブランドチャンネルが作れないようです。

 

だからさー、YouTubeの始め方と言うタイトルの動画なのに、なんではじめにそう言う大事な事を教えてくれないかな。

 

君はもう個人チャンネル持ってるから、いきなりブランドチャンネルの作り方に入ったけど、こちとら個人チャンネルとか知らない初心者よ?

 

これだから全く。もし私がYouTubeの始め方の動画を作るときは、必ずこの部分はきっちり説明するとしましょう。

 

で、この時点で既に1時間ぐらい経過。

まぁこのぐらい時間がかかることは想定内。

 

話は戻り、まずは個人チャンネルを作ったところ、無事にブランドチャンネルっぽいものを作ることができました。

 

ふむふむ、あとは動画をアップすれば良いわけね。

 

うーむ、やっぱり最初は高配当ETFの紹介とかしてみましょうかね。

 

パワポか何かを使って、動画作ってみましょうか!

 

…で、どうやってパワポの動画を撮れば良いの?

 

二:誤算編

ブログの収益では牛丼一杯食べることすら厳しい現実にぶち当たった私...

ブログがだめならyoutubeをやればいいんじゃね?というIQ84並みの発想をもってyoutubeデビューを目論むが果たして...?

 

さて、前回はYoutubeに動画をアップするためのブランドアカウント(ブランドチャンネルだっけ?忘れた)が用意できたので、次はさっそくアップする動画の作成をしようと取り掛かりました。

 

まぁ、無難に米国高配当ETFの紹介でもしようかな?

そう思い、パワーポイントでの動画作成の手順を調べてみました。

 

ふむふむ、パワーポイントのスライドショーの録画機能を使えばよいわけね...

 

早速自身のパソコンのパワーポイントを開いてスライドショーの項目に行ったら...

あれ?手順動画と違って、スライドショーに動画機能の項目なんてないぞ?

 

またかよ..どうなってんだよ...?

youtubeにアップされている動画通りにできないこの現象は何なんですかね?

 

で、またまたGoogle先生に聞いたところ、どうやら無料のOFFICE365では一部機能の制限がされているとのこと。

 

そして、肝心のスライドショーの動画機能を使うには、有料版を購入しないといけないことがわかりました。

 

...はぁー?こちとら牛丼一杯すら食えない収益を何とかしようとしているのに、有料版のOFFICEなんて買ったら元を取るのに何年かかると思ってるんだよ。

 

またまた躓いた私。

 

じゃあパワーポイントを使用しないで動画録画するにはどうすれば良いのか?

Google先生に教えを乞うたところ、iPhoneに最初から入っているアプリであるKeynoteiMovieを使えばいいんじゃね?というアドバイスが。

 

自分のスマホを見たところ、確かにKeynoteiMovieというアプリがありました。

ずっと何なんだろうこれ?と思っていたアプリが、まさかこんなところで役立つとは...

 

さすG。頼りになりますわ。

 

この時点でさらに一時間が経過...

 

まぁ、良い。ようやく動画作成のための準備が整った。

よーし早速これらアプリを使って実際に動画を作成してみようじゃないか!

 

...で、どうやって使うのこのアプリ?

 

三:試練編

前回、パワポの録画機能がまさかの有料だった事でまたまた挫けそうになった私。

 

Google先生に聞くと、iPhoneの初期アプリであるKeynoteiMovieを使えばできると聞いて、早速使ってみたものの…果たしてどうなったか?

 

どうやら、猿には難しすぎたようです…

 

さっぱりできません。Keynoteで動画自体は作れましたが、iMovieが難敵すぎる…

 

Keynoteも、出来たといっても苦戦はしましたよ?

特に、録音すると画面がチラつくという致命的な問題が発生したので、録画だけしかできませんでした。

 

でも、なんとか録画だけはできたので、後はiMovieで編集と録音をしようとしたのですが…

 

iMovieがやばい。

 

まず、Keynoteで作成したスライドごとに、iMovieの編集では画面が切り替わらないので、録音のタイミングが難しい。

 

じゃあ画面切り替えのタイミングで分割すれば良いじゃん?と思えば、なんか変なことになるし…

 

これは、Google先生でも答えてくれない難敵…

 

ここにきて、最大の困難にぶち当たってしまったようです…

 

素材は出来たので、後は編集さえできれば、動画をアップできるのに…

 

いやー、難しいよ〜分からないよー。

録音することがこんなに困難だとは…

 

録音だけなら簡単。録画だけでも簡単。

 

でも、録画に合わせて録音するのがこんなに難しいなんて…

 

一つのスライドの録画時間をiMovieの方で伸ばすことってできるのかな?

 

そして、最大の難点は、Keynoteのスライド画面が切り替わってもiMovieの編集の画面ではそれが切り替わらないことなんだよね。

 

だから、録音のタイミングが微妙にズレるし、そもそも一つのスライドに録音が収まりきらない場面も出てくるんですよ。

 

なんか、書いていることがうまく伝わらないと思う。

なんて言えば良いのか…

 

多分、コツさえ掴めば簡単なことなんだろうと思います。

 

しかし、コツがわからない私には、あまりにも強大な壁…

 

恐らく、この壁を越えるのにかなりの時間を費やすでしょう。

 

もしくは、どうしても出来なくて、グダグダな動画をアップしてお茶を濁すことになるか…

 

皆さん、気長にお待ちください。

 

多分、忘れてた頃にグダグダな動画をあげて終わることになるでしょう。

 

その時は哀れな男と笑っていただければ幸いです…

 

四:停滞編

前回、iMovieで大苦戦となった動画編集。

録画と録音の同時撮りがこんなに困難だったとは…

果たしてYouTubeに動画をアップできるのか…?

 

目が、目がーー!

いえ、スマホで動画編集しているんですが、目の疲れが尋常じゃありません。

 

ただでさえパソコンに比べ画面が小さいのに、そこから更に、ちまちました編集をスマホの画面でしているわけですよ?

 

そりゃ目を酷使することになりますわ。

 

いや、マジで

スマホ1つで動画撮影から編集は出来ます!」

とか言ってる人、本当に自分はやってんの?

 

そりゃ出来ることはできるけど、目が超しんどいんですけど。

 

出来ます!(私はやらないけどね笑)

とかじゃないでしょうね?

 

因みに、録画に録音を載せるやり方については、色々調べた結果、三通りほどあることがわかりました、

 

一つは、Keynoteの録音機能を使うこと。

 

一つは、iPhone自体の録音機能を使うこと。

 

一つは、iMovieの録音機能を使うこと。

 

…手段が色々ありすぎるのも面倒くさいな!

どれが1番いいかわからんぞ!

 

iPhoneの録音機能だと、画面がチラつくので、Keynoteの録音機能を使うのがベストなのか?

 

なんか、もう面倒くさくなってきました。

 

どうせ動画作っても三人ぐらいしか見ませんよ(それでも嬉しいけど)

 

…とまぁ停滞モードに入っています。

 

やっぱり難点は、スマホの小さい画面で動画編集するのがしんどい点でしょうか?

 

もう一度原点に戻り、パソコンでどうにか録画録音して動画編集出来ないものか、トライしてみることにしました。

 

調べた所、Windows10から画面を録画する機能がついたとのこと。

 

…出来るんかい!

で、録画は出来るが録音はどうするのか?というところでまた壁にぶつかりました。

 

もうさ…録画と録音問題にはうんざりですよ…

 

なぜ素直に同時にできないのか?

録画だけでは物足りないこと、分かりませんかね?

 

もう、編集面倒なので、スマホゲームのプレイ動画を撮影して無編集でアップしたろかな?

 

それで許してくれませんか?ダメですかね。

 

五:最終編

紆余曲折ありつつも、動画編集自体は頑張ろうとしていた私。

 

しかし、録画と録音を合わせる作業に難航。また、iPhoneでの編集ではなくパソコンでの編集に切り替えようとしたが、果たして…

 

 

動画編集?奴は死んだよ…

 

いやー、なんかもういいかな?って思ってきちゃいました。

ブログと違って、動画撮影、編集ってめんどくさいですわ。

 

面倒くさいっていうか、多分コツを掴めば簡単なんでしょうが、猿にはちょっとハードルが高かったかもしれません。

 

ブログは、はてなブログに登録したらそれこそ即日開始できると言うお手軽さ。

 

また、やることも基本は文章を書くだけなので、ヒジョーに楽。

 

それに比べて、動画編集のめんどくささったら…

 

数時間かけてもまだ動画アップ出来てないってどういうことですか?

 

もーだめだ。

 

私が昔からやってるアークナイツというスマホゲーのプレイ動画をアップしてお茶を濁そうと思います。

 

これで、僕もYouTuberデビューだ!

 

ほぼ無編集のゲームプレイ動画をアップしただけでYouTuberデビューとか、猿には相応しい門出でしょう。

 

ウキー?ウキウキー!ウッキキー!

おっと、思わず猿語が出てしまいました。

 

本当は、投資の動画とかあげたいとです…

ばっちりエフェクトとか凝ったやつが作りたかったとです…

 

 

猿でもわからないことはある。

良い教訓となりましたよ…

 

まぁ、一先ずはゲームプレイ動画から始めて、また折を見て動画編集のチャレンジを再開してみたいと思います。

 

その時はよろしく!


六:蛇足編

結局動画編集が上手くいかず、昔からやっているアークナイツというスマホゲーのプレイ動画をアップしたんですが…

 

アップ開始してから異様に回線が重くなったんです…

 

ほぼネットと接続できない状態が30分ぐらいかかりましたよ?

 

めちゃくちゃ時間かかるのね、動画アップするのって…

 

たかだか5分前後の長さなのに。

 

Wi-Fi使ってこのレベルになると、ちょっと困っちゃいますね。

 

やっぱり、ゲーム動画って重いのかな?

 

皆さんもYouTubeデビューする時はお気をつけください。

 

あ、最後に折角なので、アップした動画を貼り付けしておきます。

 

結構難しいステージの攻略動画なのですが...

興味がない人には苦痛でしかない数分間です。もし良かったら見てみてください☺️

 


www.youtube.com

 

しかし、ブログと違って動画再生数がバレるのって、なんか恥ずかしいですね…

 

予想通り、3人ぐらいにしか見られていないことが分かってしまいました…

 

そして、チャンネル登録者数は圧巻の0人!

 

ふふふ、よく登録者数1万人ぐらいのYouTuberが自身のことを底辺YouTuberです笑、と自虐風自慢していますが。

 

これが本当の底辺youtuber…!

刮目せよ…!

 

以上!

 

プライバシーポリシー