記事のURLを変えたら検索順位が下がってしまった…


スポンサードリンク

ふふふ、皆さん元気ですか?

 

私は元気ではありません。

 

表題にある通り、とある記事のURLを変えたら、その記事のGoogle検索順位が下がってしまったからです…

 

下がったというより、圏外に吹き飛んでしまいました。

 

事の経緯は簡単で、これだけブログを書いてたら、何件かGoogle検索の上位に出てくる記事も出てくるわけですよ。

 

でも、はてなブログの記事のURLって、デフォルトだと書いた日の日付になってしまうじゃないですか。

 

なので、どの記事が1日何件アクセスされてるか、パッと見よく分からないというちょっとした問題がありまして。

 

勿論、そのURLを辿れば、どの記事なのかはわかると言えばわかるので、そこまで気にしてなかったんです。

 

でも、ある時記事のURLは後からでも変えられることを知りまして。

 

じゃあ、検索順位が高くてアクセスのある記事のURLは、もっとわかりやすいやつに変えようかな、と思い変えてしまったんです。

 

そしたら…その日からその記事のアクセス数がゼロになってですね…

 

あれー?と思って確認してみると、検索圏外になってしまってました…

 

その後調べてみたら、驚愕の事実が発覚しました!

 

なんと、記事のURLを変えてしまうと、その記事のGoogleからの評価がリセットされてしまい、検索圏外からやり直しになるそうです。

 

孔明もビックリな罠ですよ。

そんなん知らんがな…

 

私の数少ないアクセスを稼いでくれる記事が、まさかの戦力外になってしまうとは。

 

そりゃブログの収益も伸びませんわ。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

プライバシーポリシー