早く仕事辞めたい日記

いつになったら週休3日制になるんですか!


スポンサードリンク

あああああああ。

 

仕事行きたくないでござる!絶対に行きたくないでござる!

 

あー、もうなんなんですかね。

仕事とは、現代社会に生まれた概念的悪魔なのですか?

ここまで憎まれる存在もなかなかいないのではないでしょうか?

 

まぁ、言うて今は仕事もそんなに忙しくなく、そこまで辛くないんですが。

(突然来る土日の緊急対応は除く)

 

それでも、最早状況反射的に行きたくないと思ってしまう私がいます。

 

まるでパブロフの犬になった気分。

 

いや、もうある程度の資産が出来たので、週5フルタイムで働かなくても良いんですよ。

 

週4で充分。全く問題無いです。下手したら週3でもいけるんじゃ無いか?と思うぐらい。

 

ほんと、週5で働くことをスタンダードにしたやつは誰なんですか?

それが為、まるでそれ以外の働き方はちょっとね…的な空気になってるじゃ無いですか。

 

みずほ銀行などでは週4勤務などが始まり、人件費削減だのリストラの前振りだの言われてますが、私からしたら羨ましい話ですよ。

 

だって、大企業の正社員というステータスを維持しながら、軽いセミリタイア的な働き方ができるってことでしょう?

 

いやー、給料が減ってしまって大変だよー笑。

とか行員の人は言ってるかもしれませんが。

 

むしろ、そこそこな給料が貰えて、大企業のステータスを保持しながら、週4勤務という楽な勤務体系で働ける。

 

なんか、圧倒的な勝ち組じゃ無いですか?

 

絶対に、ラッキーと思っている人の方が多い筈です!(偏見)

 

この週4勤務中にある程度の資産運用を覚えておき、家計も最適化しておく。

副業もスタートしておき、収入源を増やしておく。

 

そのうちまじでリストラされることになるでしょうが、そん時は割増退職金をもらえるでしょうから、その時の資産状況や家計の事情で副業を本業にするか、週3でバイトするか決めたら良いです。

 

子供の教育費やマンションのローンで大変?

それはご愁傷様です。

奥さんにも共働きして貰い、マンションは売却して安い賃貸に戻りましょう。

子供には頑張って国公立に行ってもらいましょ。

 

あー良いなー。週4の働き方がスタンダードな世の中に早くならないかなー。

 

あ、勿論休み中は絶対に仕事をしない事が条件ですよ?

休みなのにトラブル対応なんかしてたら、給与は減るだけで仕事は変わらんという、意味わからんことになりますからね。

 

就活する大学生が

 

お前、週4と週5どっちの企業を選ぶ?

俺は週4かなー、のんびり働きたいし。

まじでー。俺は週5でがっつり働くかなー。

 

なんて会話ができるような社会に早くなって欲しいものです。

 

以上!