【日本株】オリックス 日本のキングオブ優良株


スポンサードリンク

さて、今日ご紹介する株は、皆さんもご存知オリックスです。

 

以前このブログでも取り上げましたが、まさに日本株式のキングオブ優良株。

 

 

poponponpo.hatenablog.com

 

ここに関しては、初心者もとりあえずこの株買っておけば間違いないという、鉄板の会社。

 

でも、野球などで有名なこの会社、正直何をやっている会社なのかいまいちわからない方もいると思います。

 

実際、いろんな事をやりすぎててメイン事業がなんなのか良くわからないんですよね。

 

もともとは リース事業がメインでしたが、金融・レンタカー・不動産・事業投資などさまざまな分野に進出しており。

 

多角的な経営をしている、と言えば聞こえは良いんでしょうが、本業がわかりにくくなっている会社とも言えます。

 

このように、色んな事業をやっていると、今後伸びていくのか?それとも斜陽なのか?判断が難しく、投資家たちも評価が難しくなってしまうんですよね。

 

そうやって、株価が伸び悩むことを

コングロマリット・ディスカウント」というらしいです。

 

f:id:poponponpo:20210109210853p:plain

オリックス決算短信から抜粋

一応、こんな感じで歩んできたらしいです。

 

でも、業績は減収ではあるものの、コロナ禍を考えると悪くはなく、財務も安定。

 

また、配当利回りは現時点でも4%越え。さらに優待もついてくるという手厚さ。

 

ちなみに、3年間の長期保有だと優待のグレードが上がるようです。

 

さらに、あんまり知られていませんが地味に50年間連続黒字達成と、異次元の成績も残しています。

 

景気が良い時は連続黒字は出来るでしょうが、バブル崩壊時やリーマンショック時も乗り越えて50年連続黒字はちょっと半端ないですね…

 

f:id:poponponpo:20210109211150p:plain

オリックス決算短信から抜粋

 

2020年上半期での各指標を参照すると
PBR   0.77倍

PER   7.57倍

とこれ程の企業にしては割安感のある数字。

 

また、

ROE 18.37%

ROA   4.67%

と収益についてもコロナ禍では優秀な数字を叩き出しています。

 

ただ、今はちょっと株価が加熱気味かな?という感じでしょうか?

 

最近暴騰したこともあり、実は持っていたオリックス株の大半を利確して売っちゃったんですよね。

 

また下がってこないかなー、と思いながらチャートを見ております。

 

でも、二、三年と長期保有するなら、別に今買っても問題ないですし十分長期投資に値する株でしょう。

 

株を始めたけど、何を買えば良いのかわからない、という初心者にはまずはお勧めする株ですね!

 

まぁ、数年先のことなんてわからないので、もしかしたら無配転落しているかも知れませんが。

 

結局は、個人投資家など素人に過ぎません。

 

皆さんも、私のように巷に溢れる個人投資家達の意見を鵜呑みにして株を買うのではなく、ある程度知識を得てから買った方が良いですよ。

 

稼ぐ力も大事ですが、それよりも減らさない力も大事ですからね。

 

実際、投資界隈にいる人ってこう言っちゃなんですがちょっと怪しい人が多くないですか?

 

よく、株で一億稼いだ!と自称している方がドヤって、今月のお勧め株は、とか言っているのを見ると噴飯物ですね。

 

いや、おまえが投資に成功したのって、運の部分も大きいんやで?

 

丁半博打に勝っただけなのに、まるで自分の能力で成功したようにドヤ顔で言われるとね笑

 

べ、別に悔しいからこんなこと言っているわけじゃないんだからね!

 

話がそれましたが、実際、オリックスもいつまで王様でいられるかは分かりません。

 

リーマンショック時は、株価が一時期300円台まで落ちた時もありますし、配当が雀の涙の時もありました。

 

また、航空機リース業もしていますので、現在この事業は非常に苦しいはず。

 

そういったマイナスポイントも間違いなくあります。

 

それでも総合的に見て、少なくとも現在は優良株だと私は思いますがね。

 

 

皆様も投資は自己責任でお願いします。

プライバシーポリシー