早くリストラされたい【会社都合退職と自己都合退職の違い】


スポンサードリンク

終身雇用崩壊!リストラされない為の十の秘訣!

 

などと言った見出しの雑誌記事を時折見かけますが…

 

大体の内容は、リストラされないためにどうすれば良いのか?と言ったことを主題に挙げていますが...

 

...そんなにリストラされたくないもんですか?

 

逆に、早くリストラされる十の秘訣!とか特集組まれてもいいと思うんですけど

 

 

リストラも悪いもんじゃないと思うんですがね。

勿論、家のローンが何十年も残っていた李、子供を私立に通わせているのであれば、毎月のサラリーがなくなるのは痛いことでは有りますが…

 

早く仕事を辞めたい私としては、正直リストラどんとこい。今か今かと待ちわびているぐらいです。

 

というのも、大体の会社はそうだと思うのですが、自己都合で会社辞めると退職金が減額されてしまうんですよね。

 

なんだかんだで十数年働いてきたので、まあまあな金額を貰えるんですが、そのうち何割か削られると、なんか損した気分になります。

 

しかし、会社都合でリストラされた場合は当然満額支給。

寧ろ、割増金が期待できるぐらいです。

 

そう考えると、リストラはマイナスな出来事ではなく、寧ろプラスな出来事。

 

もっとポジティブに捉えて良いと思うんですよね。

 

リストラされても必ずしもあなたが劣っているわけではない

実際、20年前に有用だった技術が、時代の移り変わりとともに、現代では廃れることはよくあること。

 

その時の技術しか持っていない人間は、新しい技術についていけないでしょう。

その場合は、潔く会社を辞め、新しい人間に道を譲るべきではないでしょうか?

 

もし友人がリストラされたら、いの一番におめでとう!と言ってあげようと思います!

 

決して煽っているわけじゃないですよ?

 

辛い労働から解放されると考えれば、一概に悪いことではないと思うんですがねぇ…

 

終わりに

ま、そう思えるのも私が家のローンもなければ養うべき家族もいないからですがね。

 

あと、リストラされたとなると、こいつ使えないやつ...と烙印を押されたような気がして気分が悪くなるというデメリットもあります。

 

結局、そんな都合よくリストラしてくれなくて、リストラされたくない時にリストラされてしまうんでしょうなぁ...

 

人生、なかなかうまくいかないものです。

 

プライバシーポリシー