インド株が20%も値上がりしている件


スポンサードリンク

二ヶ月ぐらい前、インド株を三社ほど買ってみたんですよ。長期保有ではなく、値上がりしたら売ろうと思って。

 

で、結局4%ぐらい値上がりした時、さくっと売却して利確したんですが、また値下がりしたら買い直そうと思って、一株だけ残しておいたんですよ。

 

そうしたら、その後値下がりすることなく上がり続けて今や購入額から20%の値上がり。

 

あの時、すぐに売らずにもう少し保有しておけばよかった…

 

因みに買ったインド株は以下の3つ。

 

◼️インフォシス・テクノロジー

IT系の大手。売り上げ、利益共に良し。今後も伸びていくであろう分野であり、よほどのことがない限り倒産はないとみて購入。

インドはIT強いですよね…見習わねば。

 

◼️HDFCバンク

銀行の大手の一角。時価総額ではインド最大の銀行。ここも売上、利益共に良し。まぁ、ここがダメならインドは終わりじゃない?そこまで知らんけど。

 

◼️タタモーターズ

インド大手自動車会社。財閥系。インドのトヨタ。しかし色々あって2017年40ドルだった株価は今や9ドル…

国内のシェアを考えると、流石に下がりすぎなので買ってみた。

 

タタモーターズだけ逆張り購入で、他二つは上がるだろうという見込みでした。

 

実際20%まで上がったのはこの二社で、タタモーターズは変わらずな低空飛行。

 

でもまぁ、タタモーターズも数%上がっているのでもう売っちゃおうかなと思ってますが。

 

インドは人口も多くまた増えており、教育水準も高い。政情も比較的安定しているので、今後伸びていく可能性が高い、と言われています。

IT大国でもあり、この分野では既に日本を抜いているのでは?今後成長が期待される国の一つです。

(まー実際はどうなるかわかりませんけど)

 

メインにはしないものの、これからもちょくちょく売却益を目的に短期売買をしようかなー、と思っています。

 

勿論、皆さん投資は自己責任ですのであくまで参考までに。