セミリタイアの価値観について


スポンサードリンク

セミリタイア…

それは世間の一般で言われている当たり前という価値観から抜け出すことだと思います。

 

良い会社に入って出世して今よりももっと金を稼ぐ…

確かにそれも一つの生き方でしょう。

 

しかし金を稼ぐという価値観を重視する生き方もあれば、自分の自由を重視するという価値観を大事にすることも別段おかしくないと思います。

 

にも関わらず、何故こんなにも自分の自由を追いかけることが、世の中で認められにくいのか?

 

フリーター、フリーランス、ギグワーカー…

色々な呼び方がありますが、彼らは経済的かどうかはおいておき、労働的には自由な立場で働けています。

 

一方、社会的な立場はまだまだ高くなく、そう言う働き方はなかなか認められていない感じがします。

(それとも、そう思っているのは私だけですかね?)

 

確かに正社員と比べると経済的には不安定な部分もあるかもしれません。

一方労働内容を自分で選べたり、働く場所を自分で選べるなどの自由もあるので、どちらが良いかなど人それぞれではないでしょうか。

 

にも関わらず、何故正社員の方が良いとされているのか?

金だけが全てではないでしょう?

 

個人的な意見ですが、自分よりも楽に生きている人間への潜在的嫉妬があるのでは無いでしょうか?

 

何故自分はここまでやっているのに、あいつは何故楽に生きているのか?

自分が辛いのだから、他の人間も辛くあるべきだ!

自分がこんなに頑張っているのだから、あいつも頑張るべきだ!

 

そんなふうに思っている人が一定多数いるのではないでしょうか?

 

かくいう私も、その中の1人なのかもしれません。

 

こういう足の引っ張り合いは何処かで断ち切らなければいけないのでしょうか、人に嫉妬という感情がある限り、難しいような気もします。

 

願わくは、自分が不幸せでも人の幸せを願える人間になりたいものですね…

 

なんかよくわからなくなってきましたが、結論を言うと早くセミリタイアしたいと言うことです。

 

以上!

 

 

プライバシーポリシー