無料版はてなブログでプライバシーポリシーとやらを設定してみた


スポンサードリンク

目敏い皆さんは既に気付いているかもしれませんが…私、ブログにプライバシーポリシーを設置してみました!ふふふ、苦節数時間…私に不可能はないのです。

 

そもそもプライバシーポリシーってご存知ですか?

何やらブログをする際設定しておかねばならないもののようです。

私が薦めたものでなんかあっても文句言わないでね。責任は取らないよ?とか、著作権は大事だよね?とか書くみたいです。

 

確かに、このブログでお薦めしているトラキア776を読者が買ってみたはいいものの、その難易度にクソゲー呼ばわりし、あまつさえ私を批判してくる人が居ないとも限りませんからね…

そんな人対策にプライバシーポリシーなる物を書いてみました。

 

でも、このプライバシーポリシー、書いたは良いもののサイトのどこにおけば良いの?というかどうやって置くの?と思う人が少なく無いと思います。

少なくとも、最初私はブログの設定辺りにプライバシーポリシーっていう項目があるのかな?と少し探してしまいましたよ。

で、無かったのでネットで調べてみると有料版でのやり方はあるものの、無料版のやり方がなかなか出てこない…

無料ではてなブログする奴はプライバシーポリシーすら載せる権利が無いのか…

資本主義社会の悪しき部分を垣間見てしまいましたよ…

んでもまぁ、何とか探し続けてみると、ちゃんと無料版でも以下の通りできる様子。

 

・先ずは設定→基本設定にあるaboutの項目をクリック

・そこにプライバシーポリシーを書く。

・変更するボタンを押す

・次にデザイン→スパナマーク(🔧こんな奴)→フッタを選択

・その中に

<a href="https://○○○/about">プライバシーポリシー </a>

を入力。

○○○は自分のサイトのURLを入れるべし。

・最後に変更するボタンを押す。

 

これでブログサイトの最後の方にプライバシーポリシーっていう項目ができているはずなので一件落着。

プライバシーポリシーの文面自体はテンプレートがあるのでググってみてください。

基本コピペでオッケーです。

もしブログ開設しているのにまだの人はきちんと作ってくださいね☺️

 

さて、最後に…

 

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

プライバシーポリシー