早く仕事辞めたい日記

【銘柄紹介】 ~それでもGMOフィナンシャルHDは高騰する~


スポンサードリンク

なんか久しぶりに株の銘柄紹介する気がします...

 

この銘柄紹介、そこそこ手間暇かかる割にはあんまり見られないので、やる気が起きないんですよね。

 

そんな愚痴はさておき、

本日紹介するのは、先日少し話したGMOフィナンシャルHD(7177)です。

 

poponponpo.hatenablog.com

 

昨今の株高の中、久しぶりに購入した日本株となります。

 

このGMOといえばGMOインターネットが発祥ですが、そのグループの金融持株会社です。

傘下にGMOクリック証券、GMOコインといった証券会社などがあります。

 

IT系の金融企業は新しいサービスとしてFINTECHと呼ばれますが、その一つですね。

 

今日はそんなGMOフィナンシャルHDが投資する価値のある企業か?探っていきたいと思います。

宜しくどうぞ!

 

 

 

事業内容

フィナンシャルという言葉通り、証券・FX事業、暗号資産事業が主たる事業ですね。

 

概略は以下の通り。松井証券からの抜粋です。


株式やFX、暗号資産などのインターネット取引を提供。GMOインターネットグループでインターネット金融事業の中核を担う。株式や投資信託、FX、CFD、暗号資産などのインターネット取引を国内外で提供する。FX取引高は国内シェアトップ(2019年)。
 主力の証券・FX事業では、「GMOクリック証券」、「FXプライムbyGMO」などが事業展開し、通貨関連店頭デリバティブを中心に、株式・ETF、CFDなどの取引が収益源。暗号資産事業では、「GMOコイン」が事業展開し、ビットコインなどの暗号資産の現物取引および証拠金取引を提供する。このほか、中国(香港)、英国、タイなどの海外で現地子会社を通じたサービスを展開する。
 2005年、GMOインターネット証券を設立。11年、GMOクリック証券に商号変更。12年、GMOクリック証券が単独株式移転によりGMOクリックホールディングスを設立、同年、FXプライム(現FXプライムbyGMO)を連結子会社化。17年、GMOコインを連結子会社化。同年、社名を現商号に変更。

 

比較的新しい企業であり、伸び代を感じさせますね…!

FXはやったことないですが、取引高はシェアトップなのはグッド。

やっぱり、ITに強いと利便性の高いサイトが作れるんでしょうか?

 

業績推移

 

f:id:poponponpo:20210227150340p:plain

IR BANKから

 

証券・FX事業、暗号資産事業ともに成長し、増収増益・営業収益・営業利益は過去最高を更新。

 

その理由としては、暗号資産の取引量の増加が挙げられます。

 

f:id:poponponpo:20210227151031p:plain

HPから

ビットコインの急騰に伴う取引量の増加から、暗号資産事業の営業利益が前年比で+84%...

これはやばいですよ奥さん。

 

ROE:20.29%

ROA:1.01%

と、悪くない数値。

というか、利益率の高さに驚愕の一言です…

 

株価推移

 

f:id:poponponpo:20210227150501p:plain

yahooファイナンスから

2021/2/26時点

株価:923円

PER:14.31

PBR:2.9

配当利回り:4.05%

配当性向:60%

 

一時期1000円台に突入するも、反発して現在は900円台。

 

暗号通貨取引は暫く活発でしょうから、今後に期待が持てます。

 

利回りも良いので、仮に株価が軟調になったとしても配当が期待できます。

 

因みに、日本企業にしては珍しく年に4回配当が支払われます。

 

まとめ

 

f:id:poponponpo:20210227151317p:plain

HPから

 

色々と書いてきましたが、暗号通貨取引が今後どうなるのかによって変わってくると思います。

 

ビットコインなどが下火になってしまえば、ここの株価も落ちていくでしょうし、今後も活発になれば上がっていくかと。

 

ただ、ビットコインなどの暗号通貨に投資するのではなく、こういった取引所に投資した方が安全かなぁ、と思い購入した次第です。

 

というか、ビットコインボラティリティが高くて、メンタルやられそうで…

 

今年、株価が跳ね上がってもおかしくない株の一つだと思っているのですが…

皆さんは、この株どう思いますか?

 

 

いつものことながら、投資は自己責任でお願いします。