【日本株】ブリヂストン 株価分析 かつての高配当優良企業は復活できるのか?


スポンサードリンク

ブリヂストン...石橋さんが創業者だからブリッジストーンをもじった社名。

 

嘘のようなホントの話ですが、ほんとです。

そんなブリヂストン、いったいどんな会社なのか?投資する価値はあるのか?

今日はそんな分析をしてみたいと思います。

 

f:id:poponponpo:20210116114122p:plain

ブリヂストンのHPから タイヤでか!

 

 

事業内容

結論から言うと、タイヤメーカーですね。ほかの事業もやっておりますが、売上の8割以上がタイヤということから、ほぼタイヤ専業企業といってもいいでしょう。

 

シェアは世界ランキング一位!、を獲ったこともある巨大企業です。

ただ、実力は今も十分あり、フランスのタイヤメーカーであるミシュランと毎年首位を争っています。

勿論、日本では断トツの一位です。

 

シェア率はおおよそ14%。一位のミシュランが15%なので、ほぼ同格のライバルですね。

 

各種指標と推移(2021年1月時点)

f:id:poponponpo:20210116110429p:plain

ブリヂストンのHPから

f:id:poponponpo:20210116110639p:plain

ブリヂストンのHPから

売り上げ規模はここ十年は3兆円。文句なしの大企業です。

 

ROEROAも平均以上であり、高い収益率を誇っています。

 

というより、純利益が3千億って...しゅごい...

売上高が3千億に達していない企業がほとんどの中、利益で3千億って...

ちょっと儲かりすぎじゃないですかね?

 

自己資本比率も昨年時点で58%と内部保留も十分。タイヤの今後の需要も考えて、倒産リスクはまずないといっていいでしょう。

 

株価、配当について

f:id:poponponpo:20210116103924p:plain

一年チャート yahooファイナンスから

2020年の一年チャートがこちら。4000円近くあった株価が、3月のコロナショックで一時期3000円近くまで暴落。

 

その後は持ち直して徐々に上がっていき12月に一度大きく下げたものの、今年に入ってから暴騰。コロナ前の4000円近くまで株価を戻しました。

 

f:id:poponponpo:20210116104056p:plain

2000年からのチャート yahooファイナンスから

2000年からの超長期チャートはこちら。リーマンショックで株価を落としているものの、アベノミクス効果で株価は順調にアップ。

 

ただ、米中の貿易摩擦の影響で、2016年ごろから伸びなやんでおり、最近は下落基調の推移でした。

 

各種数値は以下の通り。

PER:9.79倍

PBR:1.17倍

株価:3965円

配当金:105円(予定)

予想配当利回り:約2.65%

前期配当性向:39.5%

 

コロナのせいで、配当金が少なくなってしまったこともあり、利回りは2%台に...

仕方ありませんが、残念な結果。

 

なお、珍しく配当金の権利確定日が6月末と12月末の企業です。大体3月と9月の企業が多いんですけどね。

 

まとめ

直近では株価が急騰していますが、それでもまだまだ割安な水準となっています。

 

まぁ、私は暴騰前の3400円台で買いましたけど笑

そう、なぜこの株の紹介をしたかというと、自慢がしたかったからです!(しょうもな)

 

冗談はさておき、今後電気自動車が主流になるといっても、タイヤは必要でしょう。

今後の成長はあまり見込めないものの、斜陽産業ではなく、成熟産業といえることから、倒産リスクはまずない。

 

配当金も、コロナが回復すれば復活することが見込まれるため、ポートフォリオの一つに加えることは十分検討の余地のある会社です。

 

勿論、投資は自己責任でお願いいたします。

 

プライバシーポリシー