闇金ウシジマくん 金は命より重い!をリアルにしたらこうなった おすすめ漫画


スポンサードリンク

懐かしい漫画です。

 

昔の漫画と思いきや、2年ほど前に完結したので、結構最近まで連載してたんですね。

 

久々に最初から読み返してみました。

 

内容は、闇金をやっている丑島くんが、クズ人間に金を貸し、その人間が落ちていく様を見る漫画です。

 

基本、登場人物は皆不幸になる漫画であり、まぁ胸糞が悪くなる展開が多いので注意が必要です。

 

でも、実際にあった話をモチーフにしている場合もあり、どのエピソードも結構現実味があって面白いんです。

 

今日はその中でも、私の好きなエピソードを紹介したいと思います!

 

 

 

フリーター君(7〜9巻)

 

定職につかず、派遣労働をやる日々な宇津井君。ダラダラと日々を過ごすうちに35歳になってしまいました。

口を開けば愚痴ばかり。俺はやれば出来ると思っているその姿は滑稽でしかありません。

更に!パチスロにハマって数百万の借金まで抱えています。

 

両親は健在で、実家暮らし。このままパラサイトニートを続ければ良い、と思っていたがその両親の様子が最近おかしくなってきて…?

 

主人公の宇津井君は屑ですが、家族思いの情の厚い一面もあります。

行動を見ると、決して良いところがないわけではないんですよね。

 

宇津井君もそうですが、宇津井家自体がどんどん泥沼にハマっていく姿がちょっとリアルです。

 

金融リテラシーがない人だと、ここまで騙されてしまうのか…

 

やっぱり知識って大事だなということを改めて思い知らされたエピソードです。

 

でも、最後は宇津井君自身が立ち直り、貧しいながらも立派な男になる姿が印象的ですね。

 

もし自分だったら、ここまでの苦境に陥って投げ出さずに頑張れるのか?

 

当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやる。

それが如何に難しいことかを考えさせられます。

 

サラリーマン君(10〜12巻)

 

30半ばのサラリーマンの小堀君が主人公。

医療機器メーカーの営業マンとしてバリバリ働いており、また家庭を持ち子供も産まれて順風満帆、と思いきや…というお話。

 

パワハラ上司や自分を舐めてくる後輩。家庭では奥さんからの小言や嫌味で休める気がしない。

悩みを相談できる唯一の親友も自分を騙して数百万の借金を押し付けてトンズラかますという事態。

 

…運が悪すぎません?作者はサラリーマンに恨みでもあるのか?

でも、どれも絶対ないとは言い切れない内容なのがまた恐ろしい…

 

後半は奥さんが家を出ていき、仕事でも失敗を繰り返し、親友が騙した数百万の借金が発覚したところで鬱になり会社を休職することにまで追い詰められます。

 

最後は、会社から努力が認められ奥さんや子供達も戻ってきて借金もなんとかなる、という終わり方なのですが…

 

本当にそれ現実ですか?とちょっと疑問が残る終わりかたなんですよね。

 

一つ目は、鬱の療養中、奥さんに言われて、布団に入るシーン。なんか今までの家と少し違うんですよね。これ、病院のベッドなのでは?

二つ目は、この療養中の、いつも同じ食事と子供が言うシーン。これは病院食を暗示しているのでは?そもそもこれ本当に子供が言ってるの?

 

離婚届を出す所までいった奥さんと急にラブラブになるところも変ですし…

 

なんか、最後の全てがうまく丸く収まった、というのは主人公の妄想であって、現実は奥さんも出て行ったままで鬱も治っていないんじゃないの?と思ってしまう終わり方でした。

 

何れにせよ、同じサラリーマンとして身につまされる内容です。

 

セミリタイアしたい気持ちがより強固になりましたよ!

 

いえ、私は奥さんもいないし子供もいませんけどね。

 

フリーエージェント君編(30〜32巻)

 

懐かしの秒速で稼ぐ人が題材になっていてちょっと笑ってしまいます。

 

このエピソードですが、日雇いバイトでフリーター生活をしている仁くんという若者が、ふとある広告を見つけます。

 

そこには、秒速で一億稼ぐ男天生翔(モデル与沢翼)が「第三回塾生を募集中、稼ぎたい奴は集まれ!」といった内容のものが書かれていました。

 

最初は胡散臭いということで見向きをしなかった仁くん。

 

しかし変わらない貧乏生活、久しぶりに会う友人達が稼いでいるのを見て、俺はこのまま一生底辺暮らしなのか、と落ち込んでゆきます。

 

そこでまた、与沢翼の広告動画を見てしまうのです。

普通の精神であれば、見向きもしなかったであろうその宣伝に、しかし追い詰められていた仁くんは次第に惹かれていく。

 

なけなしの金を払い入塾して、情報商材マルチの深みにハマっていく…というもの。

 

人が落ちていく姿がリアルに描写されており、

一歩間違えれば自分もこーなりそーだなーと思ったりも。

 

でも、ウシジマ君に出てくる人物は大抵悲惨な最期を迎えるんですが、この仁くんは例外的にハッピーエンドで終わりました。

 

いえ、厳密にはハッピーエンドじゃないかもしれませんが、他に比べたら圧倒的にハッピーエンド。

てか可愛い彼女がいる時点で充分ハッピー。

これだからイケメンは…!

 

 

如何でしたか?

もし興味が湧きましたら、他のエピソードも面白いのでお勧めです。

 

というより、今回紹介したエピソードは比較的ハッピーエンドで終わった内容であり、基本はバッドエンドです。

 

これでハッピーエンド?と思われた方は甘いですね。

 

普通は、もっと悲惨な目にあって終わるんですが、オススメする以上ましなやつを紹介しようかな、と。

 

個人的にはスーパータクシー編など、人の業がよく描写されていてなかなか見応えありますよ。

自分の欲望をとるのか?それとも子供の幸せを取るのか?明確に描写されてませんが、多分自分を優先したんだろうなぁ、という終わり方。

 

よりダークな内容が読みたければ、洗脳君編とかオススメです。

実際にあった北九州の事件を元にしてますが、レベルの違うヤバさを感じさせますよ。

こんな事件が現実にあったとは…事実は小説よりも奇なりを地でいってます。

いえ、漫画ですけどね。

 

 

しかし人の欲望とは果てないもの…

 

セミリタイアして欲望から解き放たれた人は、是非とも読んでみてください。

 

そして欲に塗れた愚かな我々の迷走っぷりを嘲笑っていただければ幸いです。

 

 

プライバシーポリシー