2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【株分析】日本管財 ~俺、セミリタイアしたらビルメンになるんだ...~

皆さん、株やってますか? 投資家のぽんです。お見知り置きを。 さて、本日紹介する会社は、日本管財という企業です。 どマイナーな会社なので、ご存知ない方も多いと思います。 しかし、セミリタイアを目論んでいる私としては、少し気になる会社でもあるの…

片道勇者 フリーゲームのススメ

皆さん、ゲームしてますか? 今日オススメするゲームはなんと無料のフリーゲーム! セミリタイアを目指して節約している皆様にはぴったりなソフトとなっています。 此方もフリーゲームの中でお勧めの一つなんですが、ジャンルは…なんと言えば良いんでしょう…

アビス・コーリング 【オススメ小説】ガチャ廃人が転生するとどうなるのか?【カクヨム】

皆さん、小説を読んでますか? 今回紹介する小説は ガチャに魅せられた男が、ゲームの世界に入ったらどうなるか? を描いた作品です。 ありきたりな題材をここまで面白くできるとは。 やはり天才か… そんなカカシさんの名言はさておき、この小説、ネットで無…

これを高配当と呼んでいいのか?【エイベックス】 企業/株価分析 

やはり、高配当株投資家としてこの株に触れないわけにはいかないでしょう。 突如として高配当株筆頭に名乗り出た会社、その名もエイベックス! 皆さんご存知、浜崎あゆみ等の歌手を有する有名な芸能会社ですね。 本日はこの会社に投資する価値はあるのか?に…

【オススメゲーム】かまいたちの夜 こんや、12じ、だれかが、しぬ

キャー! そんな叫び声が聞こえて来る本作は、サウンドノベルの金字塔とも言える名作です。 1994年と、もう四半世紀も前の作品ですが、今やってもそこそこ楽しめるのでは?と思うぐらい面白かった記憶があります。 実際、このソフトがきっかけでサウンドノベ…

【オススメ小説】青の炎 完全犯罪を目指す爽やか青春小説

皆さん、小説読んでますか? 漫画ばかり読んでちゃいけませんよ! そんな母親みたいなことを言いつつ、今回紹介する作品は、古ーい小説です。 嵐の二宮君が主演の映画にもなったので、知ってる人は知ってるかも? 完全犯罪を目指している時点で真逆な気もし…

闇金ウシジマくん 金は命より重い!をリアルにしたらこうなった おすすめ漫画

懐かしい漫画です。 昔の漫画と思いきや、2年ほど前に完結したので、結構最近まで連載してたんですね。 久々に最初から読み返してみました。 内容は、闇金をやっている丑島くんが、クズ人間に金を貸し、その人間が落ちていく様を見る漫画です。 基本、登場人…

【高配当】ヒノキヤグループ 企業/株価分析 ポートフォリオに加えるべきか?

はい、皆さん。今日も企業株価分析の時間がやってまいりました。 本日分析する企業はヒノキヤグループ。 聞いたことない方も多いと思いますが、近年業績が伸びている勢いのある企業です。 果たして、投資する価値のある会社なのか?其処と儚くみていきましょ…

【スマホゲーム】アークナイツ レベル60までの軌跡

長かった…数ヶ月前紹介したスマホゲーム、アークナイツを漸くポイントゲットできるレベルまで到達しました。 poponponpo.hatenablog.com 恐らく累計で数十時間は費やしたであろうこのゲームですが、貰える楽天ポイントは千円ちょっと。 明らかに費用対効果が…

祝!ダブルバガー達成! 投資一年目にしての快挙!

さて、表題にあるダブルバガーという言葉、皆さんご存知でしょうか? この単語の意味は、株価が購入時点から2倍になることを言います。 因みに、3倍ならトリプルバガー。10倍ならテンバガーといい、投資家なら人生で一度はテンバガーを経験したいと言われて…

ニコン(7731) 企業/株価分析 嘗てのカメラ王は半導体メーカーへ生まれ変わることができるのか?

皆さん、最近デジカメって触ってますか? ここ数年、というかもうだいぶ前からデジカメはすっかり廃れてしまった印象をお持ちの方も多いと思います。 理由は簡単で、スマホのカメラで十分だから、ですよね。 私個人もデジカメはもう何年も触っていません。と…

【Fラン大学就職チャンネル】おすすめ動画13選【youtube】

Fラン大学就職チャンネルというyoutubeチャンネルの紹介

Dr. STONE 科学万能説 オススメ漫画

そそるぜ、これは! 本日は、全国のちびっ子達がそう言ってやまなくなるであろう漫画、Dr.stoneを紹介したいと思います。 粗筋を簡単に説明すると、天才高校生が、石器時代レベルの文明から科学の力を使って色々と頑張るストーリーです。 謎の力によって、何…

おすすめ名曲ゲーム音楽 ベスト38選!【スーパーファミコン編】

先日、ファミコンのBGMランキングをしました。 poponponpo.hatenablog.com これでPVもがっぽがっぽ。 アドセンス料もがっぽがっぽでうはうはだ!と思ったのですが...…全くPVを稼ぐことができませんでした。 ランキング形式の記事は、PVが稼げるんじゃなかっ…

【米国株】コカコーラ 配当王に、俺はなる!

さて、皆さん大好きなジュースといえば、何を思い浮かべますか? 今や様々なジュースが色々と販売されていますが、やはりその中でもコーラは外せないところでしょう。 なんだかんだで長年飲み続けられているこの炭酸飲料、アメリカのコカコーラ社が販売して…

【日本株】ブリヂストン 株価分析 かつての高配当優良企業は復活できるのか?

ブリヂストンの株価を分析してみた

【お勧め小説】なぜ銅の剣までしか売らないんですか?

まず初めに言っておくと、現時点ではこの本はまだ出版されていません。 今月2021年1月29日に販売予定の新刊となります。 おいおい、まだ出てない本をお勧めするとか、気が狂ったのか? いや、こいつは元からキチ○イだったな、と思った貴方、ちょっと待ってく…

【2021年度決定版】ブログで稼ぐ四つの手順について

ブログで儲ける方法とは?

欅坂&櫻坂 お勧め曲紹介 トップ4!

以前、乃木坂の曲紹介をしましたが、勿論乃木坂だけではなく他の坂道グループも好きな私です。 poponponpo.hatenablog.com となれば…当然姉妹グループの彼女達の曲も紹介しなければなりませんね! とは言え、乃木坂以外はあんまり曲を知らないんですよ。 と…

【日本株】黒田精工 仕手株企業に投資する価値はあるのか?

黒田精工、仕手株企業の株は投資する価値があるのか?

【日本株】オリックス 日本のキングオブ優良株

さて、今日ご紹介する株は、皆さんもご存知オリックスです。 以前このブログでも取り上げましたが、まさに日本株式のキングオブ優良株。 poponponpo.hatenablog.com ここに関しては、初心者もとりあえずこの株買っておけば間違いないという、鉄板の会社。 で…

【お勧めゲーム】 幻想水滸伝 〜やめて!主人公のライフはもう0よ!〜

遂にこのゲームを紹介する時が来てしまいましたか… 今日紹介するのは、初代プレステで発売された幻想水滸伝というRPGです。 恐らく、このゲームの開発者は当時離婚協議中だったのか… 若しくは、とても辛い出来事があったに違いありません… それ程の心労がな…

1/10の悪夢 ~まさかの未完推理小説~ 【おすすめネット小説】

いやー、今この小説のレビューをするのは最早私一人なのでは? 失礼ながら、そう思うぐらいマイナーなネット推理小説です。 そもそも、ネット小説の時点でマイナーなのに、更にだいぶ昔の作品。 私が大学生の時に読んでいたので、もう20年ほど前の作品です。…

【日本株】復活!電源開発 復活!!

ふふふ、皆さん、以前私が電源開発という会社を紹介した事を覚えていますか? poponponpo.hatenablog.com この会社、マイナーではありますが大手電力会社で財務良好、高配当、割安株ということでお勧め株の一つとして紹介しました。 実際、以下の記事で書い…

セミリタイアすることは果たして幸せなのか?

この年末年始、我が社はなんだかんだで10連休と長い休みだったんですよ。 ところどころ仕事の連絡が来て対応した日もありましたけど。 案の定元旦も仕事でパソコンカタカタしましたけど。 まぁそんなことは置いておき、 ふと、これってセミリタイアしたら同…

【2024年度】お勧め成長株の決定版!

ふふふ、タイトルに2024年と書いてありますが、間違いではありませんよ? 巷では、2021年のお勧め株はこれだ!という記事が乱立しているじゃないですか? 今から書いたところで二番煎じ。いや、百番煎じぐらいになると思うんですよ。 じゃあテイストを変えて…

【乃木坂】隠れた名曲17選 これがわかれば貴方も立派な乃木オタです!

以前、私がアイドルオタと言うことを暴露した記事を書きました。 poponponpo.hatenablog.com その中でも坂道グループが特に好きで、よく彼女達の楽曲を聞くんですが、侮るなかれ! アイドルグループと言えども、今は普通に名曲をバンバン出している時代です…

プライバシーポリシー