2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアの価値観について

セミリタイア… それは世間の一般で言われている当たり前という価値観から抜け出すことだと思います。 良い会社に入って出世して今よりももっと金を稼ぐ… 確かにそれも一つの生き方でしょう。 しかし金を稼ぐという価値観を重視する生き方もあれば、自分の自…

【お勧めやる夫スレ】やる夫はカードを引くようです

やる夫スレって世間の認知度はどのくらいなんでしょう? アスキーアートと呼ばれる、漫画と小説の間みたいな奴なんですが、ネットで無料で見られます。 最近はやるおスレ発祥の書籍がボチボチ発表されており、徐々に認知度が上がってきているところでしょう…

【櫻坂46】大園玲の2万円を払ってでも聴きたい人生相談【名言】

突然ですが、櫻坂46の才媛と言えばだれを思い浮かべますか? 米さん?確かに頭良かった。 ねる?クイズ強かったね。 葵ちゃん?なんかちょっとね... 残念ながら違います。勿論皆さん才女と呼ばれるにふさわしい才能をお持ちですが... やはり、櫻坂の才媛と言…

マッチングアプリは本当に出会えるのか?

結論から言うと、普通に出会えます! ていうか普通に出会いました。 というのも私、三十代も後半に差し掛かってきているおっさんですが、婚活の為マッチングアプリを使っています。(それも二つも!) 一つはwithというメンタリスト御用達のアプリで、もう一つ…

私の含み損は530000です。

更に、二番底が来たら100万以上は確実か… 初めてですよ…この私をここまでコケにしたETFさん達は… 絶対に許さんぞ米国株ども!じわじわとなぶり殺しにしてくれるわ!! …失礼、気が動転してついフリーザ様になってしまいました。 いやー、なんか気がついたら…

SPYDの大幅減配について

どうやら、SPYDがやられたようだな… ククク、奴は高配当四天王の中でも最弱… コロナごときで減配するとはETF界の面汚しよ… とまぁ、米国高配当ETFとして人気なSPYDが、大幅減配することになったみたいですね。 残りのHDVさんやVYMさんあたりもサクッとやられ…

確定申告  よく分からないし面倒くさいから良いや…

そう思っているあなた、分かります。 私もそうです。 このインターネット社会、検索すればやり方なぞ直ぐに出てくるのにやらないんですよね〜。 まぁ、大多数の方々はサラリーマンでしょうからそもそも確定申告をする必要がない、ということもあります。 ふ…

ふるさと納税 ワンストップ特例制度

皆さん、ふるさと納税していますかー? もししていないサラリーマンの方がいたら、正直おばかさんです。 まぁ私もサラリーマンになったから10年以上していなかった大馬鹿野郎ですので皆さんも気にしないでも大丈夫です。 いや、分かりますよ。やり方がよく分…

米国株配当金 エクソンモービル

最近ブログに書いてませんが、地味に今もアメリカ株をやっています。 そのアメリカ株の中でも、高配当で有名なエクソンモービルから9月の配当金が入りました! 配当金は67ドルなので約7千円。これが年に4回入るのだから、1年だと凡そ2.8万円もの配当収入…! …

嫌われる勇気  全ての問題は人間関係にある!

まず、このタイトルの時点で売れますよね。 この題名にした人のセンスは参考にしたくなりますね。 だって、ちょっと読んでみたくなりますもん。 そんなアドラー心理学を元に作られた本書ですが、ズバリ、我々の悩みの殆どは人間関係から発生していると言及し…

サイトマップとか、インデックスとか …

日本人なら日本語使えよ! …ふう失礼 いやね、なーんでこんなにGoogleアドセンスに落ちまくっているのか?前世で何かしたのか?そんな今日この頃ですが、 落ちる理由は決まって同じ 「サイトの停止または利用不可」 という悪名高き文言。 はてなブログ特有の…

「お勧め漫画」 賭博黙示録カイジ 〜金は命より重い…!〜

そこを見誤る奴は生涯地を這う…! ざわ…ざわ… でお馴染みのカイジですが、いやー利根川先生もいいこと言いますね〜。 この作者、福本さんは正直絵は上手くないんですが、とにかく登場キャラとストーリーが面白い。 上辺だけの薄っぺらい言葉ではなく、本質を…

もしもの備え  今週のお題について書いてみた

今週のお題「もしもの備え」ですが、皆さんもしもって一体どんなことを思い浮かべますか? 普通に考えるなら、全く想定していなかったことに対して、若しくは可能性がかなり低いことに対して、どう対処するか?だと思います。 あるとしたら ①仕事が首になっ…

ジェラール様の…皇帝陛下の御出陣!御出陣! ロマンシング・サガ2 【おすすめ】

これがわかる人が何人いるか… みんな大好きロマンシングサガ2の、序盤の見せ場でのシーンです。 ご存じない方はいらっしゃらないと思いますが一応説明すると、 アバロンという帝国の第二王子であるジェラールさんが、父親と兄を殺され、居城に攻め込まれた際…

無料版はてなブログでプライバシーポリシーとやらを設定してみた

目敏い皆さんは既に気付いているかもしれませんが…私、ブログにプライバシーポリシーを設置してみました!ふふふ、苦節数時間…私に不可能はないのです。 そもそもプライバシーポリシーってご存知ですか? 何やらブログをする際設定しておかねばならないもの…

【お勧め小説】インシテミル

昔、小説は良く読んでいましたが、特に好きなのはクローズドサークル物やデスゲーム物です。 あの閉鎖された空間で徐々に人間の本質がむき出しになっていく感じが好きなんですよね〜。 そんな私がお勧めするのは、インシテミルという小説です。 映画にもなっ…

パソナの本社移転について

パソナが本社を淡路島に移転するニュースがやっていますが…今回移転に伴う転勤の対象となるのは経営企画や人事総務といった管理部門の人たちのようですね。 常々思っていたんですよ…営業職の人間ばかりローテーションであちこち転勤させておいて、管理部門の…

料理しない人間がホットクックを買うとどうなるのか?

一人暮らし歴十数年間の私ですが、今まで一切料理をしてきませんでした。 仕事帰りで疲れていたこともありますし、何より面倒くさいからです。 そんな私ですが、遂に!料理家電を買ってしまいました!その名もホットクック! いやー、これは凄いらしいですよ…

プライバシーポリシー